目眩がした。オリテに学級文庫に…。 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日からオリエンテーション。6年生、3年生は予定通り。

途中、すっ飛ばしそうになったけど!笑い泣き

何とかこなせたかな?

分類ごとの本探しは中にはやる気なさそうに、ぶらぶらしてたり、やり方がわかってなかったりしてる男子もいたけど。おおむね、取り組んでくれてました。

分類ごとに一冊選んで、背ラベルとタイトルを書くだけですもんね!


次の3年生では、本探し難しそうに思えたので、一冊でもいいですよ、としてしまった。

担任の先生は図書担当の先生だけど、今日は通院のためお休み。(お怪我されてるそう)

代打の先生、再任用のベテラン先生で、がっちりやってくださいました!おかげで助かりました。(筆記用具持ってきてと言うの忘れて、僕も私も!!ってなった。何とか足りたかな)


と、ここまでは順調だった。

3校時の2年生に、本探しのライぶらりのために筆記用具を持たせてくださいとお願いするために、業間休みに教室まで出向いたんですよ。

そしたら、何か指示をされてて、子どもらを廊下に並ばせてる様子。

しばらく見ていて、頃合いを見計らって話しかけたら、今から身体測定があるので、図書の時間には行けないって言われました。

後から見たら週の予定には載ってたけど。見てない自分も悪かったかもしれないけど、来られないなら事前に教えて欲しい!

その場で来週、筆記用具持ってきてくだいとお願いしてきた。(その前に3年生の先生にも一言お願いしました。2年生を待つ時間つぶしに話しかけたった!)


すぐに戻って、児童机に用意してた資料を回収して仕舞いました。やれやれ。

オリテ資料をまとめる時間ができた!といい方に考えて利用案内ナビを折りかけましたが。

ふと気がむいて、パソコンをさわり、職員用のバーコードで学級文庫の貸出記録を確認してみました。

思った通り!!

通常の図書館システムに組み込まれたクラス貸出ではなく、先生方の個人カードで借りられてるようでした。

それでもいいけど、上限50冊になってたので30冊に減らし、期間は30日になってるの確認しました。

延滞はエラーにし、返却しない限り借りられないようにしました!

システムのクラス貸出の方には上限というものがないらしく、そちらを調べ学習等の本を借りる際に使用してもらうことにして。

学級文庫は1ヶ月に一回、借り替えとのことなので、期間は30日に。

それで、どんな本を借りていったのかつらつら眺めていったのですがっ!!


いやあーーーー、目眩がしましたね。驚き


完全にしてやられた!という感じになってました。


6年生のあるクラス……ぶっちゃけて言うと、先ほどオリエンテーションしたクラスですわ。

こんなことになってようとは!!

忙しさにかまけて、今日まで調べていませんでした。


これは先生、見てないよね?

委員会の児童らがどんどん入れていったのかな。

某、怖い系の○○学級、ほぼ全冊?

去年、感想画の指定図書にもなった○○神社シリーズほぼ全巻!(1巻だけ他のクラスでした)


シリーズ物、そりゃ読みたいよね?

全巻が自分のクラスにあったら、夢のようだね?

気持ちはわかる!

けど図書館的には!!


これはまずいだろ?


と、思いました!ムキームカムカムカムカ


他のクラスも、人気のサバイバルシリーズやら、某残念系生き物図鑑、ゆるゆる図鑑やらけっこう押さえてらっしゃいます!


人気の本ばかり、学級文庫に取られてしまったら、読書は捗るかもしれないけど、図書館の棚から消えてしまったら!わざわざ学校図書館いかなくてもいい、なんてなりませんか?


それって、本当の意味での推進にはなってないんじゃないですか???


なので日誌に、来週、学級文庫のことでご相談したいのでお時間作ってくださいとお願いしてきました。



考えてることは、


シリーズ物は冊数制限する。個人貸出2冊までなのでクラス貸出でも2冊までに。

人気の本も同じ本は入れない。つまり複本は入れないってことね。


それと、クラス貸出した本に予約が入ったら、すぐに返却してくれること。


1ヶ月待たせる、ってない!

個人貸出は1週間なのに、クラス貸出にしてしまったら1ヶ月戻ってこないってことなんですよ!!


これは死守したい!!



ほかになんかあるかな?


ない知恵しぼってます。


来週は火曜日からオリテ三昧ですね。

合間に図書担当の先生と話せるかな?

わかってくださったらいいんですが。


ほぼ9類なんですよ!

前任の先生と話してた時には、片寄ることのないよう分類バラバラで借りる、ってことになってたのに。

その先生のクラス(5年生です)の履歴を見ていたら、まぁ他のクラスよりはマシでしたが、やっぱ人気本ばかり。


ああ、こんなんでは、「○○の本ない?」(児童) 「それは学級文庫に行ってる…」(私)な会話してるのが目に見えそうですよ!?


他の学校では、学級文庫の扱い、どうなってるんでしょうかね?

子どもに自由に選ばしてる?

それとも司書あるいは先生が選んでる?


完全、子どもに選ばせたら、こうなるってこと!

いいの?これでいいの?ってなってます。

人気本のタイトルを見てたら、ホントに嫌気がさしてきました。


延期になったら連絡もない。

こちらの了解も得ずに勝手に借りてってる。

もーやだ。学校ってとこ。


どこかの司書さんが、図書館から本を持ち出す際は、たとえ1分であったとしても、貸出処理を!!ってオリエンテーションで言ってるっての見て、さっそく真似して持ち出す際は、たとえこの時間だけ!って場合でも、たとえ1分だったとしてもきちんと貸出処理をしてください!これはみなさんだけでなく先生も同じです!!って言っちゃった。

聞いてたかどうか?わかりませんけどねーー。


来週のオリテ、嵐がきたりして???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なーぁんてね。


ほんとに怒り心頭です!!ムキームカムカムカムカ炎炎