明日からオリエンテーション | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

とうとう明日からオリエンテーションです。

今日は朝から、資料作りで頑張りました!!

印刷は昨日で済んでいたから、折ったり、止めたり、重ねたり!の作業です。

4時間、ぶっ通しです!トイレにも行かず、頑張りました!

(終わりかけのところで行きましたので、ご心配なくー)

指が印刷のインクで真っ黒!!ガーンガーンガーン

輪転機印刷のあるある?


11時に昨日、来た1年生の女の子がふらりとやってきました!1人で来たみたい。

1人かよ!と、こちらはツッコミたいところ!

我慢して微笑み、ランドセル置いて、本を読んでて待っててね!

にっこりあんず。


それから、支援員の先生とあと2人来ました。どちらも女の子だったけど、一人の子はちょっと元気がいい!

机と机の端に手をつき、ブラブラ遊び出しました!

すぐに支援員の先生が注意されてましたが!


あとは、お歌を歌ったり、歩き回ったり。


昨日来た女子は、私に「三つ編みが好きなの?どうして三つ編みばっかりなの?」などと質問はじめました。


私はオリエンテーション用のライブラリーナビを折ってる最中だったので、適当に合わせましたが。


今、50センチ以上?ある髪を時短のため!アップにせず、三つ編みしただけで行ってるのです。

朝、早いからと、ずっとひっつめにしてると薄毛になりそうなのでそれ防止の意味もあります。

そんなこと説明できないので、適当に答えてました。爆笑


女子はこういうことが気になるのかな?

ポニーテールもいいじゃない?と言ってましたよ。(笑)


この髪でポニーテールしたら、大変なことになります!

顔にかかって大変。


普段の生活や、推し活の際にはとっくに三つ編みオンリーです。髪を上げるのは、仕事の時だけ!と決めていたけど、それだとキッチリ分けることになって、なんかなぁ?こっちの私と、あっちの私はおんなじ人間なのに、その時々で変えるのは何か違う!

 モヤモヤがあり、思いきって三つ編みで学校行ってみたのです。

しかしまぁ、9時出勤になってゆっくりになったら、元のようになるかも?ならないかも?


ブラブラして、私に「なにをしているの?」と聞く女子には、またにっこりと「おしごとしてるの。こっちには近づかないでね!」と牽制してしまいました!

資料が積んであるんでね!!さわってくずすなよーーー!

ブラックあんず。


今日は担任の先生が早く来られ、1年生たちはすぐに帰っていきました。なーんだ!!って感じ。



それからもナビを折ったり、他の資料とマッチングしたり!?

とりあえず、大体の資料は用意できました。

残るは1年生の2クラスの分と3年生1クラスの分だけです。これは明日、空いてる時間で作ろう。

新しい先生がたの個人カードもラミネートしなきゃ。


学級文庫のことも気になります。

日誌には、1ヶ月になるという点にだけ、そうですと返事があったのみ。

クラス貸出したのか?どうだか?これについては、回答がありませんでした。

1年生用の絵本が大量に一束、カウンターに積んであったけど?これ、借りるの?わかんないし、邪魔だからどけました。


今日、委員会があるんですが、居合わせられないのが残念です。

新年度のお仕事始まって、今日で3日経ちました。


教科書のこととか、図書予算のこととか、不明なことが多くて、いろいろ聞いてきたいのに、オリエンテーションの準備に全てを持っていかれて、全く余裕がありません。


6年生のとあるクラスは、何かがあって来週来られないので、オリエンテーション受けなくて貸出していいか?と聞かれたので、ダメなのだったら資料渡すから、せめて担任の先生お願いしますー!、と頼んできました。

それと4年生も来週の図書の時間には来られないので、月曜日の1時間目はどうか?問い合わせありましたが、月曜日は出勤できないので、できませんとお答えしました。 

次の週では?と提案したけど、どうかなぁ?

すぐに借りられないのは困ると言われるかしらん?知らんぷり

 だけど、4年生はオリエンテーション受けてほしいんだよね。6年生みたいにパスできないっしょーーー!?



あー、前途多難。………なのは、毎年同じ!(自分に言い聞かせる)



積み上げたオリエンテーション資料。


あーーーー、まだ読み聞かせの絵本を選んでなかったわ。

ま、いーか!定番で!!それか公共で借りてきたやつ!これまた定番?何にも練習なんてできてないので、ぶっつけ本番か!?オリエンテーション自体も!煽り煽り煽り


横においてる課題図書と指定図書は町や県の図書館からお借りしてます。

もう2冊、来るから地元図書館に取りに行かなくちゃ!