話が違うー!?ってか紹介もされてないし! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は学校行ってから、話がちがーう!!ってなりました。 

学級文庫のこと。

前任の図書担当の先生の話では、2年生以上のクラスに2週間ごとに30冊程度の本を貸出する。世話は図書委員。昼休みに当番に貸出処理させる。

という話。


それが、今日いきなり4年○組だという先生(転任されてきた先生なのでお顔と名前の一致なし)が、学級文庫は一ヶ月に一回、委員会活動で図書委員が貸出処理すする。

そして、今、クラスはみな学級文庫の本は持っていっている、自分とこのクラスが最後。なのでここにある本を持っていきます、いいですか?

といったことでした。


貸出処理しないと!とあわてて言ったら、みんな何にもしないで本を持っていっていると仰るんです。

しかも、借りると、持ってらっしゃる本は昨年度末に1年生から返却された絵本。

机の上に積んであったので、それと勘違いされたのでしょうか?


その先生の仰るように、本当にクラスが勝手に本を持ち出しているのか?

確かに貸出処理はどこのクラスもしていない。

もしかしたら、その先生の勘違いで、まだ借りていない可能性もある。

明日、図書委員会があるので、そこで決めるのかもしれない。

昨日、日誌に、貸出期間は14日で設定してあります、と書いたのに。

先生、「ありがとうございます」と書かれているだけで、とくに否定もされてなかったです。


なので、聞かないとわからないのですが、3年生の担任なのでなかなか顔を見ないんです。

日誌に30日にしました、と書いておいたけど。

さて?



朝から、以上のやりとりをして、どっと疲れました。

なんなんだ!?と思う。

あとで、オリエンテーション資料を印刷しに行った時にその先生とまたお会いしたので、あれは1年生用の本だとお伝えした。「借りる本は書架から選んでください」と言ったら、「本は自由に選べるんですね」?と聞かれたので、「そうです」と答えたら先生の目がキランと光ったような気がした!?

「私、本が好きなんです。おすすめ本とかあったらぜひ教えてくださいね!」と。

確かに眼鏡かけてて、いかにも!って雰囲気はありました。


それにしても。

学級文庫は1ヶ月貸出となったら、貸出ルールを決めさせてもらわないと、めちゃくちゃになりそうな予感。

どっかのクラスが借りていて、本が図書館にない!延滞して返ってこない!そんな未来が見えそうで!ガーンガーンガーン



オリエンテーション資料は昨年のものに手を入れたもの、そのままのもの、含めて大量になりました!

今日もナビを切ったり、イラスト分類シールの説明の紙をまとめたりしてたけど、まだまだ!

明日は半日、それやってるでしょう!


おまけに。

1年生の待機場所にされてしまいました。教務主任の先生から頼まれました。教員はついてこない、ということで、校長先生からも直々に「まぁ怪我のないようにお願いします」と言われた!びっくり!!!!

キーーーイ!!怪我、だなんて!!とんでもない。責任取れないですよ。


先生多忙につき、なんでしょうか?

あーーーー、ヤダヤダ。


気にしてたら、支援員の先生が来られて、一緒に相手をしてくださったので、よかったです。

私は作業の手を止めないですんだ。


明日とあさっても、なんだそう。最初、教務主任の先生から6人くらい、とお聞きしたのに、来たのは大人しそうな女の子ふたりでした。

おんなじラベンダー色のランドセル背負ってました!

同じところで買った、と話してました!

今は赤いランドセルじゃないんですね。🎒無し!!パープルカラーと言ってました!口笛

支援員の先生と大人しく手芸の本をみたり、お絵かきしたり、とお利口にされてました。

途中、一人の子が、卒園式の歌っぽい、さよならぼくたちのようちえん♪と、けっこう大きな声で歌ってましたが。音程もしっかり取れていて感心感心!!じゃーーーない!!ケド。



明日も支援員の先生が来られるのかなぁ?だといいんですけど。