4時間勤務は短いよ&プチ遠征? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日からしばらく、朝、8時~12時までの4時間勤務です。

昨年度までの5時間勤務から、1時間減っただけだけど、その差はデカい!と思いました。

とくに、昼を挟まないで、朝イチからの4時間はより短く感じました。

だって、5時間といっても、間にお昼を挟んでいたらその時間は休憩時間になるので、学校に滞在している時間は5時間半なんです!

しかもいつもサービス残業しがちなので、それを入れたら6時間強です。

一方、今日のように朝からお昼までの勤務だと、それ以上いられないんですよ。

だってお腹減るから!

空きっ腹抱えてまでサービス残業しないでしょ?

なので、きっちり4時間で出ないとならなかったんです!


今日もそんなわけで、脇目も振らず仕事しました。


まず、児童と職員のバーコード一覧表を印刷したでしょ。

ついでに新しく来られた先生の個人利用カードも作りました。

カット&ラミネートは後回し。


それが済んだら、新聞の整理して、なんだりかんだりで…ようやくオリテ資料に取りかかりました。

あまり時間もないので一部の修正のみだったけど、前、図書館と入れてあったり、図書室と入れてあったところを学校図書館としたった!!爆笑爆笑爆笑


先生方向けのナビも作った!

おすすめの本は最近、読んだ本にしました!

『図書館がくれた宝物』(ケイト・アルバス作)

これ、今年の課題図書高学年向けなんですけど!

学校図書館にぴったりじゃありません?

司書的にもぴったりだわ!

と、思ってこれに!!ニコニコ飛び出すハート

 

 

課題図書だけど、面白かったです!!

高学年向けはまだ2冊しか読んでないけど、こっちの方が好きですね!


オリエンテーションの流れもざっくり確認。

利用案内と、読み聞かせあるいは本の紹介?

これに加えて、去年は本探しゲームをしてもらったけど、本のタイトルを切って用意するの時間がかかるんだよね?今年度は時短でいきまーす!

なので、前に使った、分類の本を探してタイトルを書いてもらうのをやろうかと思います!

これも一種の本探しです。


2年生はちょっと難しいかな?もしかしたら3年生以上にした方がよいかもしれません。

その場合は、2年生には赤木かん子さんの紙芝居を使って、食べ物の仲間わけをやってもらおうかなぁ?

ホワイトボードがいるから、第2図書館でやった方がよいかな?


等々……


資料はだいたい作ったけど、去年したイラスト分類シールの話はどうしようか?

長い文章は読めない(読まない?)から、出してもムダになるのか?でもやった方がよいのか?

資料だけ渡して後で見てね、なんて言ったって見るわけないかっ!ショボーンタラー


明日、もう一度検討しようと思うけど、もう印刷しなきゃならないから、吟味している時間はないかも?

 困った困った!

4時間勤務は、迷ってる時間はないのだ!!えーん


さっさと決めて、さっさと実行しなくちゃ。


ライブラリーナビは切ってから折らなくちゃならないのが手間です。

昼休みにもいられたら、図書当番さんに手伝ってもらえるのに!

金曜日からオリエンテーションだから、急がないと!!


今日は午後から、出かけなきゃならないので朝から大変でした。

家族の夕ごはんに、ホットクックの予約調理でカレーを仕込み、旦那のお弁当も作り、朝ごはんの用意もして、仕事には朝の8時までに行く!ってんで慌てた、慌てた!!

おかげで、朝の学校の雰囲気を何年ぶりかで味わいました。

朝読の時間は放送で、「本を用意しましょう」とか放送委員が言うんですね!これは初めて聞きました。新鮮でした。

仕事から帰ってきてからは、お昼は昨日、ホットクック先生で作った食パンのアレンジレシピ



(クロックムッシュ?味はフレンチトースト?)を、パパパッ!と食べて、服を着替え(上に重ね着)して、持ち物揃えて出かけました。

行き先は隣県の映画館です!お分かりでしょうか?

某ライブビューイングです。



TULLY'Sでちょこっと食べました。


欲しかったグッズのTシャツは直前で売り切れました。

あーあ。


やっぱり早く行かなきゃダメなのね。

今回は無理でした。

車で行った方はラス1かラス2で買えたそうです。

車では行かれないからなぁ!

電車で行ったのに、本を持っていかなくて後悔。

ホントは同行する方がいらっしゃると思い、あえて持って行かなかったのです。駅についたら誰もいなくて、あれ?と思ってスマホ確認したら、LINEに2人とも予定の電車で行かれなくなったので、現地で会いましょう!ですって。


朝の8時過ぎにLINE来てて、その時間はもう学校について、勤務時間だったもの。見てる暇はなかったです。

帰りは、電車で来られたもう1人の方と話しながら一緒に帰ったので、大丈夫でした!ニコニコ花


公演は言うまでもなく、すごかった、とだけ記しておきましょう。

平日にお隣り県まで出かけるのはやはり大変でした。

プチ遠征かも?日帰りだから、遠征とは言わないかも?だけど。知らんぷりあせるあせる

電車に乗って出かけるのは日頃はないので、そういう気分にもなります。