わちゃわちゃ1年生 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


ということで、今日はバレンタインデーでした。前はハートの折り紙とかいっぱいつけて展示もやってました。本を借りたら折り紙しおりを上げたりして。
今はやる余裕ないんで、なんもなし!!

読み聞かせもバレンタインとは関係ない、ねこの本にしました。
懐かしい‼️これ。
縦に開くから、ちょっと不安定?かと思ったら、ページがとれかけてて、終わったあと修理しました。

それとこれをまた!

 

 

喜んでくれました。

担任の先生は他の先生ご指導のため、今日もお留守。代打は教頭先生です。

なのに!

1年生、わちゃわちゃ、ガヤガヤうるさいね!!

お喋りがすごいし、時々きゃー!なんて叫び声も聞こえるので、思わず、みんな!ちょっと静かにしようね!!なんて呼びかけてしまった。

本の修理をしながらだから?

なんも効果ないけど。

そしたら、そのあと、教頭先生がご注意なさってたわ。その前にして欲しいーー!!チュー


1年生が来てる間は、本の修理をやって、帰ってからはまた昨日の続きで、教科書の本の作業をしました。


昨日第2図書館から持ってきた旧5年生の本は全部剥がして、データも変更し、各所に配架しました。

新掲載になった本も5、6年生の分は貼りました。

明日は4年生の本に手をつけます。

まだ返却されてない本もあるので、探しながら!です。

こういう作業は嫌いじゃないので、さくさく進みます。

第2図書館の教科書コーナーに新しく本を並べると、ちょっと嬉しくなります。

まだまだ入れ替え作業は続きますがーーー。

頑張りますニコニコキラキラキラキラ



6校時には、図書委員会の新旧交代がありました。
私はまた2時半近くまでいたわけですが、新顔の4年生が入ってきてね、
あ!そうかーー、委員会?となりました。
その後、新旧交代だとわかりました。
5年生は後から来るみたいで、私はすぐに帰ったので顔ぶれは知りません。

図書委員になりたいと言っていた、双子の女の子ちゃんは、どうなったかな?
無事、なれているといいんですけど!にっこり

1年生で、転出児童がひとりいたのですが、また事前に連絡はありませんでした。
たまたま貸出をひとりひとりチェックしてて、借りてないのに気づき、聞いたら昨日からいなくなったんだよ!と子どもが教えてくれました。その後、教頭先生にも確認して転出とわかったんですよね。

図書委員のメンバーもとくに知らされないし、転出、転入も後から知る、という!!

学校司書なんて、そのくらいの扱いよね。

聞かなきゃ誰も教えてくれない!理不尽さ。

すっかり慣れきっているから、あっそーー!てなもんですが。
やっぱり、もやっとする…真顔

言ってもしょうがないから、黙ってますけどね。

時々、ぶつくさ言いたくなります!!