細かい作業は疲れます! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


今日は、世界ラジオデーだそうで……

でもラジオに関する本、どうしてもなくって。
唯一あったような本もすでに廃棄してまして。
ラジオそのものが今はあんまりないし?

ってことで!?

しょうがないから、奥の手。

NHKさんの子ども電話相談の本2冊ミッケ!
この本、3年前の選書会で購入した本。けど、あんまり借りられないの。
面白そうなのにね。



  

 

やっぱビジュアルかな。

いまいちパッとしないから?えー?はてなマークはてなマーク

固そうに見えるのかもしれない。


写真を使って、目を引くようなものしか受け付けない?


残念です。



今日は朝からいろいろあった。


まず、久しぶりに督促状書きました。

パソコンなのに、手書き。

インクもったいないから!!笑い泣き


何枚も何枚も書いてると、下手な字がさらに歪んで、走り書きになる!!

手も痛くなる。

これはほんと、イヤな作業。

調べたら、1月某日が返却日の児童も。12日というのもあったような?煽り煽り煽り

6年のあるクラスだけ、督促状出したあとに昼休みに返しにきました。

他のクラスは明日?


督促状出すと、どばっと返却に来られてそれもイヤだ。


疲れる。


今日の図書のクラスは4年生で、何か読むか紹介するか?と迷っていたら、担任の先生から「今日は借りたらすぐに帰ります」と言われたのでこれ幸いと、彼ら帰ったあとはまた途中の作業に取りかかれました!


6年生の卒業記念品を作るための下調べ。

最初に借りた本を調べてリストアップ!!

4年生がすぐに帰ったので、調べて本をあつめる余裕もできました。

ありがとう!!!爆笑爆笑爆笑


そしたらね、今はもうなき、除籍済みの本がいっぱいだった。びっくり!!!!

ミッケとか、ゾロリとか、アニメ絵本とか軒並み除籍したからなぁ。

ヤバイ!けど、仕方ない。

あるだけ探したが、ひとつのコンテナがいっぱいになるくらいだった。

今年の展示は少ないかも?


それ済んだら、昼休み過ぎから少しだけ、この間の続きをやった!!


今の教科書掲載の本で来年度からは外れた本のシールを除去しました。

シール剥がし使うと、指が荒れるの!悲しいツラい。


6年生からはじめて、剥がし終えたシールで使えそうなのを新しく選定された本に貼りました。

できた本は第2図書館シールも貼り、パソコンデータも変えて、隣の部屋に持っていきました。これで第2図書館所蔵になったぁ!!


貼る方はまだまだあるのですが、とりあえず5年生の外れた本を持ってきて、こちらからシールを剥がすことにします。

コンテナひとつ、いっぱいだぁ!!


今日、ちょっとやってみて、この作業はかなり手間がかかることがわかりました。

空いた時間にちまちまやるしかない!!

きっちり学年別のシールを貼ると、一目でわかるし、便利なのだけど。

4年ごとに貼り替えが必要になるので、大変です。

次の4年後は……わかりませんけどダッシュ


昼休みに図書委員会から放送があり、学校図書館のキャラクターが決まったので、動画を再生してくださいと紹介がありました。

職員室には、流れなかったけど!!チュー

先週、委員会の先生から決まったキャラクターを見せてもらってました。

たしか、ぶっくんと名前がついてました。(本のかたちしてたなー)としか、認識してないですが。


↑の放送で、「○○小学校図書室の」ではなくて、「○○小学校図書館」と児童が言ってましたー。

これは、図書担当の先生が気を利かしてくれたのかな。


私が、学校図書館!!ってうるさいもんだから?


図書室のキャラクターではありませんよね?


学校図書館のキャラクターですよね?と、念を推してたので…


なら、よかったのかな?グラサン


これからもそうお願いしたいです。