仕事  ★ 小学校 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

日付を越えてしまったけれど、9/24(金)のお仕事。

新刊は今日はなかったけれど、その後のドタバタがあり、
忙しく過ごしました。

1.新刊紹介の掲示物作成:本の帯を使用して、掲示物を作り、廊下の掲示板に張り出す。

2.『ニッポンの嵐』装備:結局、2冊とも禁帯出にしてカウンター内で管理することになりました。紛失しないといいけど・・・

3.書架整理:あちこち乱れてた。新刊の入っていた箱を書架の後ろっかわに入れて、本が奥へ行かないようにした。

4.某先生から、盲導犬についての本を頼まれ、書架から見繕って出した。物語の本含め、数冊しかなかった。

5.本の修理:とはいっても今回は時間がなく、簡単にテープで止めただけ。学研のひみつシリーズの破損が多い。いちいち修理が追いつかない。ブッカーをしてない本は、できるだけカバーの上部分をテープを張って保護するようにしている。新刊でまだやってなかったそれをちょっとだけやった。(貸し出されてない分だけ)

6.新刊タイトル打ち出し:7月からこっち入った新刊のタイトルを印刷。本当はエクセルで打ち出したかったけど、時間ないので図書システムの印刷のみ。

(順不同)

とにかく、全体的に書架が乱れていて、整理するのだけど、追いつかないことが多い。
絵本の棚を整理できなかった。来週、ボランティアの時に直そう。


書き出してみると、たいしたことはやってないな、と思うのだけど。
こんなことでも時間はどんどん過ぎていきます。


帰りがけに校長先生に、更新のお話を聞いてみたけど、まだとのことだった。
たぶん前の通りに更新されると思いますよ、とのお返事だったので、
自分から教育委員会に問い合わせするのはまだちょっと控えようと思った。

(気力がない)


とまあ、こんな感じだった。


朝方は寒いほどで、半袖で行ったことを後悔しましたが、
昼になったらやっぱり暑くなりました。
季節が安定してないようで、頭痛が起こる割合が高く、
薬ばかり飲んでしまいます。

それでも治ったらよいんだけど。
今もパソコン画面見てたら、ちょこっと頭の芯がズキッて感じ。
昼に飲んだ薬が切れてきたのかもしれません。

あさっての日曜日は小学校の運動会なので、明日は午後からテント設営のお手伝いにいって自分のシートも敷いてこなくては。
食材も買いにいかねばだし。

日曜日は朝早くからまた弁当作り。
一日運動会で、翌日小学校は休みだけど、中学は当然あるので、私は午後からお仕事あります。

明日も次男は学校あるし、運動会ある週ってほんと厳しい。疲れるのだわ。