仕事 ★ 中学 & PTA役員会 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は午前中に買い物行っていろいろ買ってたら、あっという間にお昼。

昼食後、眠たい体を揺り動かすようにして、中学校へ。

雇用契約書に記入してハンコついてきました。
よかった〜

新刊がこの間から入っていたんだけど、まだ3冊くらい来てないとかで。
全部揃ってから、処理することになった。


だから、今日も普通の入力作業。
また消耗してきた。

疲れました。


夜からは、PTA役員会。

運動会反省と、これからの予定。

いつもそうだけど、中学の役員会って、担当の人がしゃべるだけで、一方的に終わってしまう。

小学校じゃまだ意見も出たけど、中学では誰も質問しない。
だだ黙って、報告を聞いてるだけ。

おかげで早く終わるけど。これじゃ、わざわざ出なくても、後から紙にまとめたもの読んだだけでもいいみたい。

何かお手伝いしてほしいことがあっても、どなたかいませんか?いませんね。じゃあ仕方ありませんね。私が代わりに… って具合で引っ込めてしまう。

もちろん誰だって面倒なことはやりたくないから、手をあげないんだと思うけど。
ないですか?じゃあ…ってね。
他にもっとやりようもあるだろうに。

疑問に思っても何も言わず、黙ってる私も言う資格ないだろうけど。

雰囲気も堅苦しい感じで、何か意見を言おうという感じじゃない。

これが原因か〜?

先生対PTA。

両者は決して混ざらない。


そんな雰囲気。



10月にある文化祭で、PTAと教職員の合唱があるそうだけど、来週月曜日締切で、まだ3人しか申し込みがないって。

ぜひ参加を、って言われても、誰も出ないでしょうね。

去年は40人参加したっていうけど、どうやったんだか。
そんなに申し込みあったのかな?

お願いしてかき集めたんじゃないの?

やる人いないなら、ちょっと参加してみてもいいかな、と思わないでもないんだけど、練習が週二回もあるって言うし、それも夜だし、かったるいよね〜

目立つのいやだし。
考えちゃうね〜


下手だけど歌うのはけっこう好きだけど、合唱も高校以来だし、文化祭でって言うのがちょっとドキドキ。
もしかしてうちのおばあちゃん、義母も呼ばれるかもしんないし、そんなとこで目立つのはいやいや。入学式の挨拶だけでもうたくさんだわ。


こんなことが頭んなか、ぐるぐるしてます。

頼まれたら参加する、ってことにしようかな?