仕事 ★ 小学校 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は午前中、仕事。

通常なら、月曜に図書ボランティアがあるのが祝日休みのため水曜日に移動。

当然、私はボラではないけど。実質的にやってることは一緒なので〜
対応に苦慮します。

ボラといっても水曜日にこれるのは私ともうひとりだけ。

同じ仕事やってるのに、なんかね…
前はパソコン室で作業だったのが図書室に移動してきてまた戸惑いがあり。


おまけに今日はさぁ〜 新刊いっぱいきちゃったから、これを片付けずにはどうしようもないんで、やったけど。

ボラの人も手伝ってくれたから、何か申し訳ないような、こっちが手を出してすいませんって感じだったり。

いろいろ、ある… 言葉に出していえないものが。

新刊装備はソフトカバーの本もブッカーなし。
書名をみて、たいした本じゃなさそうだと見て?いいんじゃない〜?と。

はふっ〜!
もし私ひとりだったらブッカーかけてたよ。それは…と思ったけど、黙ってた。
しようがない。中学ではせめてちゃんとしよう。



ところで、話変わって…。

半年契約の私、9月末までなんですけどぉ〜
教育委員会からはまた何も音沙汰ない

朝、校長先生に会ったから聞いてみたものの、何もご存知ないご様子。
前のはっちゃけた?女性校長とは違うからなぁ。

何か教育委員会から言ってきたら、お願いしますと言ってきたけど。
どうもあやしい。
中学の校長先生と同じスタンスっぽい気が〜

こわいので、金曜日にも何も言われなかったら、自分から電話しようかな。
教育委員会、敷居高いんですけど。

一念発起!!



余談

例の嵐の写真集…じゃなかった、『ニッポンの嵐』2冊来ました。

事務から、寄贈扱いと日付は聞いたが、貸出OKかどうか? 特別に言われてなかったんで、図書主任に問い合わせ中です。

中身チラ見したけど、小学校には大変、難しいですね〜

中学生以上だね。
対象のわからない本だ。

分類は迷ったけど、うちは375の教育に入れることにしました。

689観光とか、291紀行とかいろいろ考えたけど。
棚みて収まりがいいのは3の教育だろうと。苦肉の策でした。

対象もわからなければ、著者名もないし、、、

無理やり感がただよいます〜

いったいなんなんだ。
机が汚れていたのか、しばらく置いといたら白いカバーにちょびっと汚れついちゃいました。早くも!?さすがに全面ブッカーしますです。