仕事 ★ 中学 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日も新刊装備。
また一箱開けたが、これは図書の先生があげたリストの本だから。

全体的にお堅いのだった。
文庫が10冊くらい、あと単行本が数冊に、写真集と絵本タイプのノンフィクション(戦争もの)。

文庫は、森絵都『永遠の出口』に佐藤多佳子『サマータイム』、恩田陸『ドミノ』、辻仁成『ピアニッシモ』『海峡の光』(?)、ヘッセ『デミアン』『車輪の下に』、タイトル失念したが、三田誠広の小説を書こうみたいなやつ。
あとは…何かな? 国語力がどうこういう、ちくま文庫のなんとやら?

新書が一冊。『女性の品格』だった!

単行本は、三浦しをん『風…』わかるでしょ、映画になったやつ〜

他はなんか脳に関する本よ… 私、聞いたことない 完全に興味の範囲外。


写真集は『トランクの中の日本人』。
終戦後、任務で写真撮りに上陸したアメリカ人カメラマンの写真集。
ネガがトランクの中にずっとしまってあったんだって。

パッと開くと、目を覆うような画がー
仕事を忘れて思わず、見入ってしまいました。

絵本タイプのノンフィクション、これはン年前にでた、でっかい、横に見開きの広島の絵本。
タイトルまた忘れたけど、けっこう有名どころと思う。

あーあと、昔懐かしい感じの本もあった。見たらこれ、とわかる本(絵本?手記みたいな)いわさきちひろが挿画。これも戦争もの。


それから、なぜか小学校高学年向けの読書感想文の書き方の本。
今頃? 夏休み前だったら、参考になったかもねぇ!来年用?

いぬいとみこ『川とノリオ』なんてのも〜 これも小学校高学年向け?
あんまり手に取りそうもないんだけど。

全体的に魅力に乏しいラインナップだった。目新しいとこほとんど無いじゃないのー


先に出してた、マヤとアステカの本(芝崎みゆき)はさっそく売れていきました。


選書の際、参考にさせていただいた、ほんまるこさんに感謝です!



とりあえず、第一弾終了〜〜〜〜〜〜♪