休校措置 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

午前中はなんにもわかんなくて。どうなるんだろう?と不安なまま、普段、手をつけられない本の修理を黙々とやっていました。

そのうち、5年生、1年生、3年生、2年生と入れ替わり、立ち替わり、本の返却にやってきた子どもたち。
モヤモヤした気分を抱えたまま、つとめて明るく対応しました。

うちの自治体では、来週の2日(月)の11時から、春休みまで、休校になりました。
後で知ったのですが、県内でも、地域によって少し違っていて、給食を食べて2日午後からのところ、(月)は登校して3日からのところ、また土日臨時登校して(月)から休校のところもありました。

で、(月)の1~3校時までは、休み中の過ごし方や何か指導の時間らしい。
図書の本も今日、持ってこなかった児童は月曜日に返しにくるとのこと。

そんな感じで、今日は、1日返却ラッシュでした。

子どもたちもかわいそう。

本くらい貸しといてあげたいくらいだけど、年度末なのでそうも行かず。

ボランティアの方がおひとり来られて、返却作業を手伝ってくださいました。

どこの学年も返したらすぐ帰るところばかりだったのに、4年生のあるクラスでは、返却のあとに少し本を読む時間を取っていたし、ちゃんと図書の時間として礼から始まり、礼に終わる、という完璧さでした!びっくり
私にも、二人の児童が代表してきちんとしたお礼の言葉を伝えてくれました。

これも担任の先生のお力でしょう!
もう1つの4年のクラスも1人1人がお礼を言ってくれましたし。
本当に今年の4年生はすごかったです。

今年度は今日……と、月曜日で終わりということになりました。
給食も今日で終わったし、(給食の先生!電話バンバン!!大変そうだったって)

子どもたちも今日と月曜日とで荷物の持ち帰り、大変です!ショボーン

卒業式は6年生だけで行うそうです。かわいそうに。
送ってくれる人もいないんですね!先生だけ!
(うちの次男の高校は、日曜日にマスク着用で卒業式です!)
簡易バージョンでしょうね。
本当に気の毒。

帰りに、校長先生のところへ寄ってくださいと事務の先生に言われたので、2時半頃終わってから、校長室へ行ったら、
「今年度お疲れ様でした!」って言われてしまいましたーガーンガーンガーンガーン

いえ、私は3月も来たいんですがー!?

と、言ったら。

それは構いません、ですって。

支援員の先生は子ども相手の仕事だから、児童がいなきゃ仕事になりませんものね。
みなさん、今日で今年度の勤務は終わりになられたんでしょう。
お疲れ様です。

私は予定通り、出勤の予定です。

ただ給食ないんで、弁当持ちですがーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

夏休み勤務より多い!!びっくり

きっと仕事がさくさく進むことでしょうーえー

しかし、休みになる子どもたちと、親御さんたちは!

どれほど大変かー

うちの場合、児童館等もお休みになるみたいですし。

図書館は開いてるだろうけど?

家にいましょう、ということなので。どうやって過ごすんだろうかーー??

本当に突然すぎて、今もって呆然です。
図書室の本も満杯状態に!!
これから1ヶ月、読む人もない図書館になる。
静かなもんでしょうね。