味噌作り | 暮らし療法家*杏-hana*の体も心も安心する暮らしレシピ

暮らし療法家*杏-hana*の体も心も安心する暮らしレシピ

初めまして。
暮らし療法家*杏-hana*です。
毎日のたわいない暮らしの中で
体や心が安心できるちょっとしたケアやコツを
皆さんへお伝えします♪

皆さんこんばんは


暮らし療法家の*杏-hana *です。


今日は節分ですね(*^^*)


皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私は、母と作った恵方巻を

がぶりと頂きました(*^^*)♪


~~~


私は、今日


実家の母が地域の集まりで

味噌作りするというので

一緒に参加させてもらい


5キロ自分の味噌を

作らせてもらいました(*^^*)

(写真は撮れませんでした💦)


大豆を圧力鍋で煮て

ザルにあげ

桶に入れて

37度まで冷ましたら

米麹と塩を混ぜたものと

合わせ

機械で豆を潰し

味噌団子を作り

それぞれがもってきた器に

空気抜きをするため投げつけながら

味噌団子を入れて平らに慣らして

表面にカビ防止の塩をふり、酒粕を

塗り無事完成しました💕


あとは半年寝かしたら

美味しい味噌の完成です。


豆のつやつやとした姿は

美しく

蒸し上がる湯気から

甘い豆の香りがして

胸がいっぱいになりました。


それと

味噌作りは

手で塩と米麹を擦り合わせたり

味噌玉の団子作りをしたりするので


私の小さな頃から好きだった

遊びに似ているなって

嬉しかったです🥰


母以外は知らない人でしたが

みんなで力を合わせて

作業するって

楽しいなって思いました。


そして

実家がある

自然豊かなこの地域が私は

大好きで


この場所を

色んな人に紹介したいなと

改めて思いました。



皆さん

今日も1日

お疲れ様でした(*^^*)


~~~





2024年1月より
価格改定をさせて
いただきました。