ご無沙汰しております。 | どんと鯉!

どんと鯉!

人生、山あり谷あり、笑いあり涙あり
人生半ばを過ぎた私。沢山の方に支えられてきました。
これからも多くの方との出会いを大切にしていきたいと思います。

アメリカはユタ州在住のマッキンことマッキンタイヤーです

今年2023年の一月はすでに半月を過ぎてしまいましたね。

昨年末に、ブログまた始めますって宣言した手前、こうして書いています。

久しぶりの投稿で写真を縮小して載せる方法が前回やっていた方法では

できなくなっていて、一筋縄ではいかない感じですが、ぼちぼちマイペースで

続けていけたらと思います。

 

さて、この写真は昨年の作業からです。

ユタ州南部のセントジョージ市は、温暖な気候でヤシの木が植えてある住宅地が

珍しくありません。

調べるとヤシの木もいろんな種類があって、ハワイにあるヤシの木と違って

ココナツの実がなりません。

 

 

でも下記の写真のように小さな実がなり、それがボロボロ落ちてしまい

しょっちゅう掃除しないといけない状態です。

この実の周りには、ある動物の糞もあり、そのサイズから見て近所に出現する

狐も食べに来てるようです。

ということで、主人と共に古くなった、葉と実のなっている枝を切る作業を

行いました。

切り落とした葉がまるでプラスチックのように硬くて、これを割いて

ハワイのおばちゃんたちが帽子やら、籠を編んでるのを見習って

私も何か作れるかなと、考えたのですが、どうもこの手の葉は固すぎて

これらの作品を作るのは無理がありそうです。

でも何かの理由で野宿することになったりしたら、この葉が屋根の役割を

果たしてくれるのではと一人考えてたりしました。

 

最後の写真はご近所さんが早朝の散歩の際に見かけた狐です。

私の友人が飼ってる狐は手足の先が黒くて、体毛はオレンジ色に見えるの

ですが、この狐は灰色ですね。

ということで、今年も無事に迎えることができて

 

感謝感謝