6ドルじゃ飯は食えん | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

お休みをいただいておりました

ご迷惑をお掛けしました


海外に行ってきました✈️


楽しませてもらいましたけど

色々とショックを受けてきました


国内にいると分からない

日本の経済状況の悪さ

専門家ではありませんので

的外れかもしれませんが

円の価値が

ここまで落ちたもんかと

感じました


皆さんご存知の円安

5年ほど前は

1ドル¥105くらい

今は

1ドル¥150


この円安に

日本は付いて行ってるのか?

と考えると

完全に置き去り


なんもしてない


のほほ〜んと

海外観光客の流入を

喜んでいる


いやもちろん

それ自体は悪くない


一般生活でも

安くて万歳

安いのは助かる

安い

安い...

安い.....


いや確かに

安いのは

個人には喜ばしい


ただ

このデフレ慣れから

脱却しない限り

日本は完全に没落する

と思いました



例えば

日本では

定食¥900でお腹いっぱい🙆‍♂️


¥900は6ドル


アメリカ圏では

6ドルじゃ飯は食えんです😭

せいぜい

フライドポテト🍟


牛丼🐄

¥450?

3ドルじゃ

ペットボトル飲料で終わり


バーガーキング🍔

日本だと

高い部類に入るけど

セットで¥1,500くらい


アメリカ圏は

単品10ドル¥1,500

セットは15ドル¥2,250



なぜ日本に外国人が来るか?

風光明媚な観光地がある

美味しい食事がある

そこに間違いなく

「安いから!」

が入ってくる


これでは

どんどん

日本は堕ちていく


僕は子供の頃に

フィリピンのマニラへ

行った事があります


空港からホテルへ向かう

バスに乗ると

信号で停まるたびに

僕より年下の子供達が

人形の入った籠を抱えて

バスの窓に向かって

ヒャクエン!(100円)

ヒャクエン!

と売りに来ました


子供ながらに

この光景に

国際的な経済格差を

実感したものです



おそらく

形は違えど

遠からず同じ様な情景が

日本で起きるのでは

ないでしょうか



もう

誰も円で買い物はしません


日本でドル札売買が

始まるかも

いやすでに

始まっているかも

と思います


昔は

海外で

「円使えます」

とか看板がありましたよね



円安株高は

セットみたいなもんですが


輸出企業は

ウハウハですけど🚗


痛み承知で

もう物価をどんどん上げて

円を強くするしかない💪

と思います


同時に

賃金もガンガン

上げていかないと⤴️⤴️⤴️



安ければ良い


この考え方を

日本人が変えない限り

日本は堕ちます


デフレ政策と

その慣れによるツケ

ゼロ金利の付け焼き刃



生活必需品も

1.5倍くらいにして

それに耐える内需力を

持たないと


僕らは

いずれ

外国人観光客のバスに

コケシでも

売る事になるやもしれません


16ドル

ロコモコ


22ドル

アペタイザー3人前くらい


12ドル

ローカルレストラン

パンケーキ


14ドル

ローカルレストラン

フライドライス


14ドル

ローカルキッチンのロコモコ


18ドル

ローカルのバーガーショップ

チーズバーガーセット


22ドル

ローカルのバーガーショップ

アペタイザー