コの字もない | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

一週間ほどの海外滞在


前回のエントリーで触れた

円安のヤバさ😱

が衝撃でしたが😅


コロナに対する

社会姿勢も

日本では

感じられないものでした✌️


オミクロン以降

海外のシフトチェンジは

日本より1年ほど素早く


ある程度

予想はしていました


まぁ

予想通り


コロナの

コの字もないです😀


正確に言うと

COVID19の

Cの字もない😅


パブリックスペースは

ノーマスクです


どんな事情かは

分かりかねますが

ホテル

スーパー

レストラン

などの従業員で

数名マスクをしている姿を

見ましたが

まぁほぼノーマスクです



サーカスも

観に行ったんですが🎪

マスクをしている人は

見かけませんでした

みんな思いっきり

歓声を上げていました



一方で

クリニックは?

と言うと🏥


従業員はマスクしてました

屋外にいる駐車場の誘導係も

マスク姿です


レンタカーで走行中に

道を間違えて

そこにたまたま

クリニックがあったので

見学してきました(笑)


アフターコロナに関して

日本の先を行っている

アメリカ圏でも

やはり医療機関では

配慮がされているようです👍


コロナに関しては

円安ほどの衝撃は

全く受けませんでした😅


ほぼ

予想通り✌️


というか

医療機関での

感染対策を緩めない事は

さすがだなと思いました👏


メリハリがある国だなと


日本は花粉もあるし

気候が全く違うので

まだまだ

パブリックスペースでも

マスクは多いですけど

湿度と気温が上がると

だいぶ光景が変わるかも

しれません


引き続き

医療機関での配慮は

必要ですので


相変わらず

当院では

屋外診療も継続します


実際

コロナは普通にいますね

仕方ないです

騒ぐ必要もない😆

僕もこのブログで

もう

コロナの事や発熱外来の事は

書かなくなるでしょう(笑)



そういえば


なぜか

黒い不織布マスクが

人気みたいで💡

スーパーやドラッグストアでも

白いマスクは

あまり見かけませんでした


なんでだろう🤔