医師のコロナ療養 DAY 5 「自宅療養の二大不安要素」の巻 | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

はい

療養DAY 5

熱はないよ〜✌️

 

 

ん?

今日はいったい何曜日だ?と毎朝意図的な確認が必要になる😅

テレビもほぼ見ないので、もう曜日感覚がゼロw

 

 

おかげさまでだいぶ良いです。




.........................。



 

 


で!

す!

が!

 

 



ねーさん事件です😤

(お姉ちゃんいないけどw)

 

 

 

 



なんと!

昨日の夜から

匂いが

消えたぁ〜

😱😱😱




味はするんだけど👍

夜ご飯も美味しくいただいた🙇‍♂️

 

そのあと調子に乗ってワインを開けて、グラスに注いだら、あれ?って😱

 

 

ワインの香りがしません😱

 

ファブリーズをシューっとやっても...

匂いしませーん😱😱

 

差し入れでもらったうまい棒を開けてみたけど.....

全ても味の匂いなし〜😱😱😱

 

でも味はする〜❤️❤️❤️

 

ワイン

美味しい🍾

 

 

増田屋

¥2,300

(税抜)

最高w

 

 

 

あ、いやいや。

そういう話でなくてw

 

コレが嗅覚障害か〜😙

不思議!!

匂いしないって!!!

実に興味深い!!!

あがるぅ☝️☝️☝️

 

すげーなこのウイルス😙

やるなコロナめ😤😤😤

あっぱれではあるが、僕は負けんぞ💪💪💪

毎日ワイン飲んで(🫲オイっ)

うまい棒食ってやる🤩

 

 

 

 

さて本題ですよ。

 

DAY 5

この辺りになると、

コロナ自宅療養者の「二大不安要素」が解決し始めます。

 

「二大不安要素」とは

 

①自身の病状

②家族への感染不安

 

 

あ〜分かる分かる〜って思う方は多いと思います。

感染後に頭をよぎるのは、ほぼほぼこの2つです。

僕の「匂いがしない」なんて大した問題でもありません!

 

ワインとチーズと生ハムがあれば良い(byデヴィ夫人)

匂いがしなくても家族が無事なら良い(by安齋)

 

あ~話を戻します。

 

 

①は自分でアセスメントもできますが、②に関しては「大丈夫かな〜」「熱でないかな〜」「こんな想いさせたくないな〜」という感情が、常につきまといます。

 

当然ですよ。

医師の僕でさえそうですから😙

 

おかげさまで我が家の家族は問題なく、療養3日目と4日目にPCR検査しましたが陰性でした。

(抗原検査キットの在庫が少なくて勿体なかったので、ストックが豊富だったPCRにしましたけど)

とはいえ。

基本的には療養させてます。

 

 

現行の感染症法上のルールでは「濃厚接触者は感染対策を開始した日、もしくは診断を受けた日の後ろの日から起算して、2日目、3日目で抗原検査が陰性なら3日目からフリーでも良い」とされています。

 

「早い!」っていう専門家の方も多いですが、臨床的な印象としては、普通感染しちゃってたら3日以内に発病します。

なので、まぁ積極的ではないけど妥当っちゃ妥当な辺りかと僕は思います。

 

ただね〜

ここに油断があって、そのあと感染しちゃうケースもあるんですよ。

なので「感染対策の継続」は忘れずに😤😤😤

ウチの家族にも厳しく伝えました。

これまでの努力が水の泡になりますからね。

 

 

 

2月頃に、当院で関わったコロナ陽性者の家族内感染を調査したところ、70%以上の確率で家族内感染が起きている結果でした。

小学生以下が関わると更に増えます。

拙宅の記事です

(状況が違うのでルールなどは当てはまりませんが、家族内感染の頻度はほぼ変わらない、もしくはこの頃より増えていると思います)

 

 

 

5日経過し自身の具合が良くなり家族が無事だと、

お互いの感染対策に隙が生まれがちです。

 

努力を無駄にしないよう、しっかり徹底しましょう.....って、自身に言い聞かせてます✌️

 

 

 

あ〜あと5日か〜😩

長いな〜😭

 

 

次回は発病初期からの症状を振り返ってみたいと思います✍️✍️✍️