医師のコロナ療養 DAY 4 ②  「味覚嗅覚刺激療法」の巻 | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

DAY 4 追記

相変わらず熱は出ない。

ピークアウトは間違い無さそうだ✌️


昼食をとってから気がついた。


プールの水が鼻に入った時のツーンっていう感覚。

もしや?これは?
急性期を過ぎたあたりで出現する味覚嗅覚障害がそろそろ......
来るのか?
来ないのか?
どっちなんだい?💪

いやいやいや.....
出た出た!
コロナはこうやって人間を追い込むのだ👊
常にどっちなんだい?と不安を煽り、なるようにしかならない事をいちいち突っついてくる。

もう構ってられるものか😤
しっかり日光浴して☀️☀️☀️
(頭のはN95マスクで下着被ってるわけではないです。敷地内で周囲に人がいないのを確認しています)


筋トレ💪も余計にやって



うわぉ〜👍
気持ちいい!

パワー!
💪💪💪

味覚嗅覚?
上等だ!
やってみたい事があったから、暇だし実験してみよう✌️


早期における味覚嗅覚刺激療法
の効果が期待出来るのは、副鼻腔炎を含めた文献で目にした。
当帰芍薬散や亜鉛を試す前に〜

今晩の
刺激療法
🍺🍷🍾



楽しみ〜✨🤩✨

さすがに全部はいかんが、どれか行きたいな〜😙

医師として真面目な注意:

一般的には「酸っぱいもの」がオススメです。レモン🍋のスライスを毎日舐めたり、辛いものを口にしたり、アロマや香水を嗅ぐと症状の確認と緩和に繋がるという報告があります。アメリカ等では治療用の専用キットがありますが、日本にはありませんので、日用品でやるしかないです。



特にワインが良いかな〜

香りもあるし〜😁😁



明日は陽性者が必ず直面する「二大不安要素」を書きまーす✍️✍️✍️