「文化財防火デー文化財防火デー」前の善住寺防火訓練は中止となりました | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

本日美方広域消防本部により計画されていた「文化財防火デー」前の善住寺防火訓練は中止となりました。

このタイミングで大雪警報が出るとは残念です。

 

 

 

とはいえ、実際の活動はできませんでしたが、シミュレーションと話し合いができたことは実りあることでした。

 

前回が2014年だったので、次回は2034年になるのかな~・・・。

 

※文化財防火デーは、昭和24年1月26日に現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを受けて昭和30年に制定されました。1年のうちでもっとも火災の起こりやすい1、2月に文化財を火災から守る訓練をし、文化財愛護に関心を持ってもらうことを目的としています。

 

 

2014年1月24日