夏休み子供修行体験『寺っ子体験スクール2016』8月20日午後の部 | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!


テーマ:

13時15分

午後の部開始です。数珠作りです。

 

14時20分

お行儀作法。和室での立ち方、座り方、おじぎの仕方、歩き方をやりました。

日和先生から僕自身が学びたてのものを、みんなにお伝えしました。

そしてこの紐を使った歩き方のレッスンは、それを勝手にアレンジしたものなのですが、みんな真っすぐに足を運ぶイメージはつかみやすくなったのではないかな~と自己満足です。

 

15時半 夕べのおつとめです。

さっき午前にやったばかりですが、またやるんです。

読経後は瞑想です。集中度で判断するのですが、10分ちょっとで終えました。

 

16時半 お風呂に行こう。

この人数を乗せる車の手配が毎年なかなか大変だったりします。

湯村温泉の薬師湯を乗っ取ってしまった感じ。

お湯あがりにアイスかジュースをお接待してあげると、みんな大喜びです。

 

18時前 お風呂から帰ってすぐ鐘つきです。

 

18時過ぎ 夕食です。

 

19時半 夜のお楽しみ会です。

まずは「先生からの穴あきお手紙」。今年もみんなのおもしろい回答により、爆笑のお手紙ができあがりましたね。

紙芝居

幻燈(げんとう)

ビンゴゲーム

 

21時 日記を10分ほどの短い時間で書きます

 

21時15分 お布団敷きと歯磨き、トイレをすませ、

21時半 予定時間に就寝です。子供たちの数だけ布団はありません。とにかく詰め込むのです。暑苦しいようですが、子供たちは喜んで寝てくれます。

やや人数の多い男の子チームは広間。

女の子チームは本堂手前のお部屋

ま~予想通りですがなかなか寝ませんけどね(笑)

この辺りは多少大目にみています。

この一泊をするということが子供達にとってすごく大きいということを、年々身に染みてわかってきているからです。

仲間との深まり、自分の中での自信、ワクワクした子供たちの姿をとても強く感じるのです。

 

 

(8月21日午前の部へつづく)

☆コウジュン☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス