夏休み子供修行体験『寺っ子体験スクール2016』8月21日午前の部 起床から写経まで | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!


テーマ:

8月21日 (寺っ子体験スクール二日目)

 

6時起床 着替え、洗面、布団片付け

 

6時半 ラジオ体操

 

6時50分 朝のおつとめ

 お香を塗って、本堂に入ります。

 読経の後、瞑想。

その姿勢が素晴らしく、とても長持ちしたので、20分も瞑想をすることができました。
子供達が静寂を保っていればいるほど、時間は延びていくのです。

 あと瞑想時については写真を撮るタイミングというのにとても気を使うのですが、18分くらい経った終了寸前にしました。

 せっかくの静かな境地を邪魔しないように、せめて終わりの合図として撮影してみました。

 みんな、すごいよ。

かっこいい!

 

7時45分 朝食

 朝からお腹がすいた~と言ってた子も、ようやく食事にありつけましたね。

 

8時45分 作務行

 4班に分かれて、室内外の掃除を行いました。
 この時間は強い日差しが照りつけていましたが、みんな頑張りました。

綺麗になったよ、ありがとう。

 

9時半 お写経

少しスケジュールより早いですが、ゆっくりと文字と向き合えるように、15分時間を繰り上げて写経を始めました。

 これも感動的なほど、みんなが真剣に取り組んでいました。
え~うちの子がこういうことできるんだって、驚かれる方もあるかもしれませんが、全員しっかりと最後まで書き上げています。

 

(8月21日午前生け花~午後の部へつづく)

 

☆コウジュン☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス