ゆうりんin神戸・石川県金沢市 | どんなときも

どんなときも

Let's do our best without being discouraged at anything!

19日は神戸に行きました。

 

最初に布引の滝に行きました。

雄滝・夫婦滝



雌滝


それから生田神社に行きました。



そのあと、神戸市立博物館に行きました。

ジブリのイベントをやってましたが、ジブリはあまり興味ないので、常設展だけ観ました。

 

印刷機


マッチ製造機


パーマネント機


神戸・元町にも行きました。


南京町(中華街)で職場の同僚80人分のお土産を買いました。


味覇のトラックを見たときはウケました。

まわりにいた他の観光客も、みんな「あっ、味覇だ!」と叫んでました。


地下鉄に乗ったのですかわ、駅の看板の下の

「鉄人28号前」の表示に、思わずクスッと笑ってしまいました。


この後、実は、私、勤務先の会社の支店へ見学に行きました。

その支店の従業員Mさんが、先月東京に私用で来た時にうちの店を見学に来たのですが(もともとMさんとはオンライン会議では面識がありました)

Mさんが、私以上にパンダにハマっていることがわかりまして、すっかり仲良くなりまして、

Mさんに会いに神戸に行きました。


Mさんの店は、半年前にリニューアルオープンしたばかりで、私の上司もMさんの店には見学に行ってはいたのですが、

私も勉強のため、行きました。

スタバや上島珈琲店の専用什器まで使用してます。

その後Mさんとは4時間ずっと料理屋でお話してました。

半年後には、二人でパンダに会いにいく約束をしました。


で、今日は石川県金沢市に行きました。

17日から21日まで、ホテルはずっと新大阪なので、

新大阪から特急に乗って金沢に行きました。

(北陸は、正直、金沢だけ行けばいいかなと思っていたので、日帰りで金沢に行くことにしました)


最初に、泉鏡花句碑に行きました。



次に、ひがし茶屋街に行きました。


宇多須神社。この後菅原神社にも行きました。


それから、金沢城公園と兼六園に行きました。


金沢城公園の門


金沢城公園の壁(刻字?刻印されてます)


兼六園の池


兼六園の藤棚


兼六園の菊桜


なぜか紅葉してました。


兼六園の次は、にし茶屋街に行きました。

(ひがし茶屋街よりは閑散としてました)


武家屋敷跡 野村家にも行きました。

結構外人がいました。


これ、私の実家にもありましたが、オークションで売りました。


金沢の最後は、前田利家とまつが祀られている

尾山神社への参拝でした。


前田利家像