ゆうりんin京都 | どんなときも

どんなときも

Let's do our best without being discouraged at anything!

今日は京都に行きました。

京都は少なくとも6.7回は行ったことがありますが、

今回は今まで行ったことのない、嵐山より先の地域にしました。


はじめに清滝に行きましたが、

滝がどこにあるのかわかりませんでした(笑)

でも、清滝川のせせらぎが、とても気持ちよかったです。



清滝 愛宕寺


お地蔵さまが隣同士でお話している感じでした。


清滝から高雄(たかお)までは、山道をハイキングしました。清滝川沿いにひたすら歩いてました。


高雄 神護寺

空海が一時的に住んだり、最澄が講義をしたところです。

結構階段がきついですが、外国人観光客といろいろ英語で会話しながら、頑張って昇りました。


高雄 高山寺




それから、京都市内中心部にもどり、

二条城に行きました。

二条城は、かなり久しぶりに行きました。

二の丸御殿の中はとても面白かったです。





最後に私が大好きな新京極に行って、お菓子、小物入れ、ハンカチを買いました。


新京極のなかにある錦天満宮にも行きました。


新京極の隣にある寺町商店街、錦市場にも行きました。

錦市場の中の「茶和々」で、わらび餅2種類と大福を買いました。

娘たちが「茶和々」のわらび餅が好きでして。

京都に行くときは必ず?買ってます。

昨日金沢に行ったときにも、兼六園のところで販売してました。

ちなみに東京の浅草でもあるので、まあ、いつでも買いに行こうと思えば買いに行けるんですけど…

やはり、観光地でお土産として買った方がいいみたいです。


今回は行きも帰りも、新幹線は「ぷらっとこだま」というものを利用しました。


行きは、東京から静岡浜松までは高速バス、で、浜松からは在来線でお墓に行き、お墓参りが終わったあと在来線で名古屋に行き、こだまで新大阪に行きました。

帰りは、新大阪から東京までこだまでした。

「ぷらっとこだま」は、確かに乗車時間は長いですが、飲み物タダですし、普通の新幹線のきっぷより2割以上安いので、今までは浜松に行く時だけぷらっとこだまを利用していたのですが、

今回は、物価高で出来るだけ節約したくて、こだまにしました。


明日から仕事頑張ります!


5月末まで、大きな仕事2つ抱えてますので、ブログ休みます。

申し訳ありません…