フランスパン作り11回目は調子に乗って | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん

クープって何だろう(涙)


寝苦しい朝だった。
しかも、夜中に雨?
とそんな朝も元気に
YOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、高速四股。



YOGAは、フルプライマリーにいつものセカンド。
バンダからの呼吸に意識を向ける。


chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導(新)はココ(リンク)


昨日よりも序盤の雑念が多かった。
お腹の脱力や肩甲骨まわりへの
意識はあったかな~

シッティングでは、昨日より少ない目の雑念。
フルのパートでは昨日と同じような雑念。

もっと呼吸とカラダの状態に意識できればな。
耳と肩を離すこととか、
コシのスクエア感とか、、、


今朝の意識&気づきチェック。

大きく胸を膨らませて呼吸◎
バンダ軽く意識して呼吸&動作○
ドリシュティ○
ストレッチング○
お腹、股関節、顔脱力○
腰をスクエア&真っすぐに○

ベーカーサナも片足ずつを継続中。

明日もバンダからの呼吸に意識を向けつつ、
状態確認にも気づきたい。


 
続けて、キャプテン翼を見ながら筋トレ。
1日×1トレ2日目のメニュー
翼が中3になっているぞ。

今朝のパンは、あにゃもバゲットで
 
チーズトースト。
焼き不足の方もこうすればおいしい。


帰宅前、水泳。
ゆっくり泳ぐ。

体重、64kg超。
うううう。





フランスパン作り
11回目は調子に乗って


先週に引き続き、
フランスパン作り(リンク)。



前回は加水率70%でしたが、
クラムがいい感じだったのと、
なんとか作れたので、今回は
調子に乗って80%の加水にしてみる。

前日の夜。


また捏ねないで、

冷蔵庫へ。

今回は

12時間寝かす。

コシがあるけど、グニャグニャの生地。
加水80%は失敗か?

めげずにベンチタイム。
前回の反省を活かし、180gくらいにする。

こんな感じの生地です。

成形は何とかできたけど、
問題は、その後の移し替えと
クープカットと天板移し。

生地が柔らかいので、

グニャグなになっちゃう。
真ん中は生地がだれている。


今回も焼成温度を同じにする。

できました。

美味しそうに見えますが、

グニャグニャの形&皮が柔らかい。

この反省を活かし?2セット目は、、、

生地移動の時に、カードや
薄いまな板を使って転がす感じで作る。

しかし、あまりうまく行かない。
クープも全く切れない状況。

焼成時間は1分ずつ、


合計2分増やす。

この選択は大成功。

香ばしく焼き上がる。
>>最初の写真

某所で試食。

形はさておき、
食感と味は素晴らしい出来映えだ。
これで、クープ切れて、
もう少し丸くなればな~

ほら、気泡もいい感じでしょ。

ちょっとモッチリしたクラムと
薄い皮が。。。

次は加水率75%にしてみようかな。
そのまえに、クルミとドライフルーツパンだ。

夜は、
 
ブルスケッタ。






YOGA/フルプライマリー+いつものセカンド
筋トレ/1日1トレ16分+YOGA的腹筋
四股/高速四股100回
水泳/3000m





あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村