少し前、「鼻」についていろいろと書きました。

 

  

 

 

 

  その中で、鼻には、

 

「赤(赤い鼻、赤い花)」「スイッチ」「奥に宝を隠している」?

 

・・ような印象がある、と書きました。

 

 

 

         

 

 

 

「赤」だから、「血液」と関係があるような気がして。

 

 

 鼻血が出るように、鼻には血管が集まっていると思います。

 

 

実際、鼻の入り口近くに、血管が集中している「キーゼルバッハ部位」という場所があります。

 

 

  

   キーゼルバッハ部位(鼻の入り口から1cm奥)

 

 

 

 

「鼻」「赤」「血液」

 

 

「鼻」=「nose(ノーズ)」

 

 

・・だから、「north(ノース)」=「北」? ( ゚д゚)

 

 

 

血液の磁力で北を向く・・?

 

 

 

 

 

 

 

・・・のようにいろいろと考えていたら、それにドンピシャなポケモンがいることがわかりました!( ´ ▽ ` )

 

 

 

「赤い鼻」のポケモン。

 

 

 名前も「ノズパス」!

 

 

 

 

 

そしてその進化形「ダイノーズ」

 

 

  

 

 

(「モアイの石像」に似ている・・と思ったら、もともとモアイがモデルといわれているようです!(・Д・))

 

 

 

 

 

 

 

その「ダイノーズ」、鼻に「砂鉄」をくっつけています。

 

 

    

 

 

これは・・鼻に磁力があることを表していますよね!

 

 

 

やっぱり「鼻」は「血液」や「磁力」を表している? ( ゚д゚)

 

 

 

さきほどの「ノズパス」の鼻は磁石になっていて、常に北を向いているんだそうです。(ノズパス=ノーズコンパス)

 

 

   

 

 

 

 

稀に、北を向くと鼻がムズムズするので北の方角がわかるという人がいるように、人間にも磁場を感知する感覚があることがわかっています。(=「磁覚(じかく)」)

 

 

(人間方位磁石? バイオナビゲーションシステム?? (・Д・))

 

 

 

もしかしたら、モアイの石像も、磁力を感知するコンパスとして、何かの位置を伝えているのかもしれません・・? 

 

 

 

    

 

 

 

(モアイ像のほとんどが内陸側を向いているので、島の中心に磁力をもった何かがあるということかも?)

 

イースター島だから、とも関係あったりして?)

 

(向きについては諸説あるようです)

 

 

・・いろいろな憶測が浮かんじゃいますが・・

 

 

 

 

  「鼻」「血液」「磁力」・・

 

 

 

    

 

 

 

 

このようなキーワードで、さらに考えてみようと思います。

(・∀・)