前回、「スサノオ=呼吸」?ということを書きました。
その「呼吸」について・・ ^ ^
呼吸をすれば血液が循環し、全身に酸素が運ばれます。
その酸素をくっつけて運んでいるのが、血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」です。
この「ヘモグロビン」の中には「鉄を含んだ血色素」が入っていて、これを「ヘム」と言います。
「ヘム」は酸素と結びつく力が強く、大切な役割を担っています(血液の赤色はこのヘムの色です)
酸素となかよし♪
意識して深い呼吸をする → 血流が増える → ヘモグロビンが増える → 鉄成分が増える →・・ 磁力が強くなる?? ( ゚д゚)
引き寄せる磁力
その「鉄」つながりのお話・・
スサノオがヤマタノオロチを倒した時、その体内から「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が出てきました。
スサノオの武器「十拳剣(とつかのつるぎ)」は、ヤマタノオロチの尾の中にあった「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」に当たって刃が欠けました。
このことから、「草薙剣」は「十拳剣」より硬い ということになります。
なので、「十拳剣(とつかのつるぎ)」は銅製で、「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」 は鉄製では?という説があります。(諸説あるようですが)
(薙鎌(なぎかま)も鉄製でしたね ^ ^)
↓
(ムー4月号には、ヤマタノオロチは「鉄」の暗喩では?と書かれています)
↓
・・そのことを(勝手に)体内の現象でたとえてみたら、どうなるでしょうか?
「何か大きいエネルギーの変化があった結果「鉄」が生成された」
ということになるのかも!? (( ̄∇ ̄)トンデモ論)
「呼吸をコントロールし、(=スサノオは呼吸の象徴(自説!))酸素を多く取り込むことで、赤血球の「ヘム鉄」が増えた」
という比喩??(トンデモ自説!^_^;)
そして「鉄成分が増えた」 ことで 「 磁力が強くなる」 → 直感力や引き寄せ力が増すというたとえなのか・・?? ( ゚д゚)
直感力パワーアップ!!
・・いろいろとトンデモない!説を書いてしまいましたが
^_^; 💦
ぐるぐる回って、また「鉄」にたどり着きました! ^o^
「鉄」については、「赤血球の進化」から始まって、AKIRAの「鉄雄」、「たたら製鉄」、「一つ目」、「キュクロプス」・・・と、今までいといろと考察をしてきましたが・・
(スサノオと鉄雄は気性が似ていますよね!! ( ̄∇ ̄))
「呼吸」 「鉄」 ・・また、何か関連するものが出てきたら、書いてみたいです。 ^ ^