「猫とは・・?」の2です ^ ^

 

 

1はこちら

  ↓

 

 

 

前回、猫って他の動物とは別格の存在に思える・・と書きました。

 

 

   

      

 

 

 

そんな話を、またひとつ見つけました ♪(・∀・)

 

 

 

 

「ノアの方舟」

 

 

世界に伝わる民話の中には、ノアの方舟に猫が登場するものがあります。

 

 

猫は天地創造の時にはまだ存在せず、ノアの方舟に入った動物の中にもいませんでした。

 

 

そしてその方舟には、実は悪魔がネズミに姿を変えて、もぐり込んでいたのです。

 

 

悪魔のネズミは舟の底をかじり、舟に穴を空けはじめます。

 

 

その様子を見たライオンが大きなくしゃみをすると、鼻から小さな「猫」が飛び出しました。(これが猫の誕生)

 

 

 

       

 

 

 

 

この猫がネズミを退治し、方舟は難を逃れることができたのです。

 

 

  

 

 

 

 

そしてこの時の功績により、猫は教会に入ることを許されているのだそうです。

 

 

      

  やっぱりVIP待遇!( ´▽`)

 

 

 

 

 

この「猫がライオンのくしゃみから生まれた」という伝承は、世界各地に存在するようです。

 

 

(鼻の穴の左から雄猫、右から雌猫、という説も)

 

 

 

      

 

 

 

 

世界中に「猫=小型のライオン」という共通認識があった、と言えますね。

 

 

 

        

 

 

 

 

「猫」には「ライオンのミニ版」という意味がある・・ ( ゚д゚)

 

 

 

「ミニライオン」=「猫」?

 

 

     

「ライオンの子ども」 = ほぼ「猫」ですよね!(・∀・)

 

 

 

 

 

 また、「猫」=「眠った獅子」・・ とも言えるかも?

 

 

= 獅子の能力を眠らせている(隠している)

 

 

 

=「眠れる獅子」

 

 

 

 日光東照宮「眠り猫」

 

 

 

 

「眠れる獅子(猫)」が目を覚すのは、いたずらネズミが現れた時なのかもしれません・・? (・∀・)