「猫」・・ってなんだか不思議な存在なんですよね・・( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

  十二支からは、外される・・

 

 

 

     入れないよ!  

 

 

 

(ねずみに騙されたから・・などの説がありますが・・)

 

 

だから「ねずみとセット」で、いつもねずみを追いかけている?

 

 

   

 

 

 

 

 

 

古代エジプトでは、神の化身と崇拝されて、神殿暮らし。

 

 

死後ミイラにされるほど、溺愛される(VIP待遇!(^。^))

 

 

 

 

 

 

 

 

中世ヨーロッパでは、魔女のお供。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北欧神話に、化けて登場。

 

 

雷神トールが、巨人の王ウドガルド・ロキの宮殿を訪れた際のエピソード。

 

 

トールは「猫を持ち上げてみろ」とウドガルド・ロキから挑発され、持ち上げようとしたが、床から離すことができなかった。

 

なぜならその猫は、幻術によって猫の姿に見えていた「大蛇ヨルムンガンド」だったのである。

 

 

 

「蛇が化けて、猫になっていた」・・ということですね! ( ゚д゚)

 

  

 

 

 

 

 

ケルト圏では、猫は神に連なる存在であり、異界の番人

 

 

「猫は元来、蛇であった」と言われているそうです。 

(北欧神話と同じ、蛇との関係性

 

 

 

  

 

(そういえば目が同じ!)

 

 

 

 

 

そして、猫は第5チャクラ(喉)に鈴をつけていますね。

 

 

  

 

 

何かの意味があるのかも?

(第5チャクラが活性化?= 喉をゴロゴロ鳴らせる?)

 

 

 

以前「首の後ろには秘密がある?」という記事を書きましたが、その「首根っこ」をくわえる唯一の存在。

 

 

 

   

 

 

 

それについてはこちら

  ↓

 

 

 

 

どこかのマークでも・・ありますね!( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

極め付け・・

 

 

猫は、「涅槃図に描かれていない」

 

 

「涅槃図」とは、お釈迦さまが入滅(亡くなる事)した時の様子を描いたものです。

 

これには、お釈迦さまが亡くなる時に集まったとされる、象や虎、犬はもちろん鹿や猿、鶏、山羊・・さらには麒麟や玄武といった架空の生き物までも、数多く描かれています。

 

 

・・・にも関わらず、「猫」描かれていません

(理由については諸説あるようです)

 

 

  

  涅槃図

 

 

 

猫は他の生き物たちとは「別扱い」「別格」ということなんでしょうか? ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

・・そもそも、「あっち側の存在」

 

 

 

 

可愛いオメガで人間を虜にしているけれど・・・

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

実は・・

 

 

 

すべてを動かしている「裏側」の存在(黒幕)だったりしてねー・・??  ( ´▽`)

 

 

 

  ニャにか?