前回「翁(おきな)」について書いた記事の中で、ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」を取り上げました。

 

  

 

 

 

その時あらためて「おどるポンポコリン」の歌詞を見ていたら、すごく意味深な歌詞に思えてきました (・Д・)

 

 

以下、自分の勝手な解釈を書いてみます。

 

 

前回、「タッタタラリラ」が能の「翁(おきな)」の「とうとうたらりたらりら」という詞章に似ているという説を取り上げました。

 

 

その件についてはこちら

  ↓

 

 

「タッタタラリラ」は、この言葉の音の配列が、呪言、言霊となっているのかもしれません??(=仮説!)

 

 

「ピーヒャラ、ピーヒャラ」は、笛の音・・だとしたら・・

「ポンポコリン」は??

 

 

調べてみたら「タヌキの腹を叩く音」説が有力のようです。

 

 

「ポンポコ」=「タヌキのお腹を叩く音の定番」だからですね(^。^)

 

 

  ポンポコ

 

 

 

「タヌキのお腹を叩く」といえば・・

 

 

わらべ歌の「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)」

 

 

しょ しょ 証城寺    証城寺の庭は

ツ ツ 月夜だ      皆(みんな)出て 来い来い来い

おいらの友達ァ      ぽんぽこ ぽんの ぽん

 

負けるな 負けるな            和尚さんに 負けるな

来い 来い 来い                来い 来い 来い

皆出て 来い 来い 来い

 

しょ しょ 証城寺     証城寺の萩(はぎ)は

ツ ツ 月夜に       花盛り(はなざかり)

おいらは浮かれて      ぽんぽこ ぽんの ぽん

 

 

 

こちらは「ポンポコポンのポン」ですね ^ ^

 

 

 

その童謡の元になった「狸囃子(たぬきばやし)伝説」は、こんなかんじ。

 

 

お化けや妖怪が出ると、和尚さんが住み着かない古いお寺の証城寺。

 

新しい和尚さんを追い出すため、狸たちは妖怪に化け、月夜の晩に腹鼓(はらつづみ)を叩きます

 

逆に和尚さんは喜んで、狸といっしょに腹をたたきます。

 

和尚さんの腹鼓は、だんだん上達し、良い音が出るようになりました。

 

大将狸は負けじと仲間を集め、みんなで腹を叩きます。

 

ある日和尚さんは、狸が1匹もいないことに気づきます。

 

周りを探してみると、大将の大狸が、草むらで死んでいました。

 

よくみると、腹の皮が破れています。

 

腹を叩きすぎたのです。(ええ〜っ!?((;゚Д゚))))

 

不憫に思った和尚さんは、狸のために塚を建てました。

 

 

 

   ポンポコリン♪

 

 

驚きの結末ですが・・^_^;

 

 

 

 

タヌキの音源、体の楽器、「腹鼓(はらつづみ)」

 

 

 

おどるポンポコリンの歌詞には「おへそがちらり」「お腹がへったよ」という、お腹に関するワードが出てきますが、それと「腹鼓」が関係しているのでしょうか??

 

 

「おどる、ポンポコリン」=「踊る、腹鼓の」?

 

 

「音」が、踊っている??

 

 

 

 

 

 

なんでもかんでも  みんな おどりをおどっているよ」

 

 

 

覚醒者(悟りを垣間見た人)(一瞥を体験した人)は、

 

「すべてが振動している」

「生物だけでなくすべてが生命を持っている」

 

・・ということに気付いた、と自らの体験を語ります。

 

 

「青い鳥」や「不思議の国のアリス」にも、そのような描写が出てきます。(花や光がしゃべったり)

 

 

(それについてはこちらで紹介しています)

  

 

 

 

自分には、さくらももこさんは、そういうことをわかって(感じて)いた人じゃないのかなぁ(=覚醒者)と、思えてしまうのでした・・( ゚д゚)

 

 

  

 

 

 

「腹鼓の音が踊っている」のを、垣間見たのかもしれません・・??

(=勝手な憶測!! (^_^;))

 

 

 

 

 

 

 

「おどるポンポコリン」

 

 

 

・・とっても興味深い歌なので、またさらに他の部分についても考えてみたいです・・^ ^

 

 

 

  

 友蔵