少し前、「右斜め45度」という角度について書きました。

 

 

 

 

 

 

今回それを「目線」「視線」の方向から考えてみたいと思います。

 

  

 

 

 

心理学の分野では、視線の動きを観察することで、その人の思考や心理を分析することができるとされています。

「視線解析」「アイ・アクセシング・キュー」と呼ばれます)

 

 

「目の動き」は「脳の働き」と親密な関係があるわけです。

 

 

  

 

 

 

その人の視線がどちらを向くかによって、何を考えているかがわかる、ということです。

 

 

    

 

 

 

 

映像などの視覚的イメージを考えている時は、視線は

 

 

   

 

 

身体的・感覚的なイメージを思い出す時は、視線は

 

 

    

 

 

 

 

・・・などのように、人の心理状態は、視線の動きでだいたい把握することができるのだそうです。

 

 

 

目線の動きによって、脳のどの情報へアクセスしているかがわかる、ということですね (・∀・)

 

 

 

 

 

図で表すと、こんな感じになるようです。

 

  ↓

 

 

(★向かい合っている人から見た場合)

 

 

 

これを見ると、

 

 

右 「未来」

 

「過去」

 

 

のような印象を受けますね  ( ・∇・)

 

 

 

 

この分析に基づいて考えれば、「右斜め45度」という角度は、

 

 

「心が未来にフォーカスしている」

 

 

と言えると思います (・∀・)(= 未来情報を受信?)(憶測です)

 

 

          

 

 

 

 

そしてこの「視線解析」を知って、ふと思いました。

 

もしかしたら、ネガティブな事(後悔や不安)を考えないためには、視線(意識)を頭の中心に固定するといいのでは?? (・∀・)

 

 

 

    後悔 = 過去  →   

 

    不安 = 未来  →  

 

 

 中心(ゼロ場)=「」にいる

 

 

 

=「視線を意図的に動かすことで、思考を変える」

 

 

 

もしかしたら、そんなことができたりして・・ ( ・∇・)

(専門家でないのでわかりませんが)

 

 

 

    

 

 

 

 

・・そう考えると、一般の人ができないような、歌舞伎の独特の

 

「見得(みえ)」「睨み(にらみ)」

 

 

 

   

 

  

 

 

 

この目線にも、何かの意図が隠されているのかもしれませんよね?? (・Д・)

 

 

 

さらに、ヨガの聖者「ババジ」の瞑想時のこの印象的な上向き目線。

 

 

 

     

 

 

 

 

 

これも、何か意図的に視線を固定しているのでは・・??

と思えちゃいます・・ (= 勝手な妄想 ( ゚д゚))

 

 

 

 

個人的には「右斜め45度」に目線を向けて、未来情報(宇宙情報?)にアクセスできたらな〜・・な〜んて、思ってしまうのでした・・・ 🎶(^。^)