前回「ひな祭りの意味」について書きました。

 

 

 

 

 

それを発展させて、「桃太郎」の意味を考えてみました ^ ^

 

 

 

 

 

桃太郎は、桃がパカッと左右に割れた中から誕生します。

 

   

 

 

これは、何か「囲われていたものから外に出る」という比喩のように思えます。

 

目醒め、覚醒の比喩??(そればっかり ^_^;)

 

 

以下、その方向で(勝手に)解釈してみます。

 

 

 

 

前回の考察から、「桃」には

 

「勝手に道が開ける」「他者が道を開いてくれる」

 

ような意味があると思っています。

 

 

=  桃太郎は苦労せず、3匹のお供たちが道を開いてくれる・・

 

 

 

その、とっても頼りになるお供たちなんですが・・

 

 

 

 

お供の「犬、雉、猿」

 

 

この3匹には「行ったきり戻ってこない」ようなニュアンスが感じられます。

 

 

「いぬ」は、古語での「往ぬ」「去ぬ」という言葉にもなり、「立ち去る」「行ってしまう」という意味があります。

 

 

「さる」は、そのまま「去る」ですね。

 

 

「きじ」には、「雉子の頓使い(きぎしのひたづかい)」という、古事記から生まれたことわざがあります。

行ったきり戻ってこない使いという意味)

 

 

雉の神さま「ナキメ」は、アマテラスらにより高天原から葦原中国に派遣され、結局戻ることはありませんでした。

 

 

そこから、雉は、 行ったきり戻ってこない象徴のように思えます。

 

 

 サヨウナラ〜

 

 

覚醒し天界に到達し、現世には戻らないという比喩? ( ゚д゚)

(輪廻から抜ける?)

 

 

 

 

鬼ヶ島

 

 

「鬼ヶ島」にはさまざまな財宝があり、中には神通力を有する宝物もあるとされています。

 

 

「鬼」は、エネルギー受信発信能力の象徴「角」を持っているので、神通力を自由に操る「覚者」を表しているのでは?

 

 

    

 

 

 

「鬼退治」は「鬼対峙」

 

 

「鬼(覚者)」と対峙する??

(「神通力」の秘密を教えてもらったのかも・・?? ( ・∇・))

 

 

 

 

 

 

そして、あの有名な「きび団子」には「黄泉戸喫(よもつへぐい)」の、逆の意味があるのではないかと言われています。

 

 

「黄泉戸喫(よもつへぐい)」についてはこちら

 ↓

 

 

 

「黄泉戸喫(よもつへぐい)」とは、黄泉の国の竈(かまど)で煮炊きしたものを食べることです。

 

そうすることで黄泉の国の者となってしまい、現世には戻れなくなると言われています。

 

 

桃太郎の場合は、逆に「現世の食べ物を持って行くことで、異世界から戻ってこれた」ということになりますね。

 

 

「きび団子」「現世に繋ぎとめるためのアイテム」

 

 

ということではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

結局桃太郎は、鬼ヶ島からお爺さん、お婆さんの待つ故郷に財宝を持って帰ってきました。

 

 

現世に戻ってきたということですね ( ゚д゚)

(異界には留まらなかった)

 

 

3匹のお供も「行ったきり戻ってこない」という意味を持っているにもかかわらず、こちらの世界に戻ってきています。

 

 

それは、桃太郎から、現世残留アイテム「きび団子をもらっていたから 。

 

 

 

そして宝物を持ち帰っているので、神通力という宝(能力)を得た、ということなのかもしれません。(現世に神通力の秘密を持ち帰った)

 

 

 

 

 

 

このお話は、3匹のお供といっしょに目的地に向かうという点で、「西遊記」と似ていますよね! (・Д・)

 

同じような意味があるのかもしれませんよね?

 

  

 

 

 

 

 

余談ですが、「極主夫道」で、不死身の龍 が子どもたちに桃太郎の絵本を読む場面があります。

 

 

   

 

 

 

・・それが面白すぎて・・☆( ̄∇ ̄) 超オススメです!!