立ち喰い鮨 人人☆残された人生鮨ブロガーになります!笑 | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


カレー魔人が鮨を喰うの巻。





ミシュランで一つ星☆を獲得した富山の有名鮨屋『鮨し人』が立ち食い鮨コンセプトのカジュアルなスタイルで始動!


僕はお邪魔した後事は無かったけど、以前のお店鮨し人は畳まれたのか?休業かは不明ながら、現在の場所で新たに立ち食い鮨屋として営業されてそろそろ1年になるそうです。




立ち喰い鮨 人人


富山県富山市一番町3-8


富山大和からすぐそばのお店です。
通し営業ですが念のため予約をして訪問。







◾️握りコース
8貫 茶碗蒸し、お味噌汁付き3800円のコースでお願いをしました。


◉桜鱒の押し寿司


もちろん自家製。
割とコッテリ系な鱒寿司が好きな僕からするとあっさり味に思えるけど、スターターとして考えるなら良い感じ。




◉アジフライ


こちらはコース外。
めっちゃくちゃおすすめされました笑
事前情報として知ってたのと興味もあったのでおすすめに乗っかってみた次第。
味付けはカレー塩。
だからって特段スパイシーってわけでも無いです。
もちろんスーパーのアジフライよりは全然美味しく思えますね笑









満寿泉純米ハーフを皮切りにお酒も楽しんできましたよ。







◉甘エビ




◉白エビ昆布〆


紅白の海老が同時サーブ。
どちらも美味しかったけど、敢えて言うなら僕は白エビ派。





◉梅茶碗蒸し


酸味のある茶碗蒸しなんてきっと初体験!
面白いよなー
これも日本酒(満寿泉)をチビチビいく時の凄く良いアテになりました。




◉アオリイカ


イカの旨みが口の中で広がってこの上無く幸せを感じた瞬間。

この頃だと種類をかえながら満寿泉も何杯目かのはずですが、お酒もお鮨もそれぞれ単体で美味しいだけじゃなく、マリアージュさせた時の満足度がたまらないですね。




◉お味噌汁




◉ホッケ


ホッケは焼いて美味しい魚だけど、海苔で挟んでさらに美味。




◉鯛昆布〆


昆布〆って嫌いってほどじゃ無いにしろ、特段美味しいなんて思わなかったのにいやいや美味しいぞ!!
そう思っちゃうのは富山人のDNA⁈




◉ベニズワイガニ


僕はカニ派じゃないので、これはまぁ普通かな。





◉ふくらぎ


語るまでもない富山の宝。
良い塩梅でとろけますって笑


※以上サーブ順
8貫終了ですが追加オーダーもしました。






◉甘エビ
◉白エビ昆布〆

◉カワハギ肝和え手巻き





◉アオリイカ下足焼き



コースの8貫で退店しても良かったのだけど、当然まだまだ食べれたのと大将の木村さんと趣味?の話で盛り上がっちゃったしw



普段なかなか口にしないものをオーダーしたくてカワハギ肝和え手巻き。
もとより臓物好きなのでたまらんやつです。

アオリイカの下足焼きは居酒屋メニューみたいだけど、不足無く酒に合いますね。





今回飲んだのは
満寿泉 純米ハーフ
満寿泉 純米レギュラー×2
満寿泉 純米吟醸レギュラー
満寿泉 からくちレギュラー

だったはず。


お会計は〆て13420円でした。





美味しくて新鮮な体験だったしまたお鮨屋さんめぐりしたいと思います。

ごちそうさまでした。