2024GW東京カレー遠征その④☆キャラバンサライ(東中野) | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


『2024GW東京カレー遠征』その④




あまりに美味しすぎた「西荻タンドール5Lab」退店後、後ろ髪をひかれつつ次のお店のある東中野へと移動。

しかし今回遠征初日は総武線エリアばかりをまわってたんですが、ディープで面白いお店が目白押しですね。

こちらもそんなお店でした。
遠征初日の最終店!




4月28日(日)19時30分

☆キャラヴァンサライ


東京都中野区東中野2-25-6



夜営業だけのアフガニスタン料理で飲めるバル。

関東のカレー友に教えてもらった時は勝手に現地の方がやってるお店だと思い込んでたけど、お店の方全員日本人でしたね笑


アフガニスタンはパキスタン北西部と隣接するイスラム教の国。
食文化の点でもお互い影響を与えあってそうだし、アフガニスタン料理自体がはじめてだったので興味津々でした。



◉乳酒


※シルクロードの味、牛乳を発酵させて作ったお酒

まずはこの乳酒で乾杯!
薄味マッコリ的な感じ⁈



◉トルシー


ハーブ、スパイスで漬けこんだ野菜ピクルス

お口直しだったり前菜的な一品。



◉アフガンマントウ


※手作り皮の羊肉餃子

食べながら中華餃子の偉大さを知るw



◉ブラニ


※アフガニスタンの包み焼きパン
ニラとほうれん草入り

インド料理でいうならパラタやクルチャの類。
でもニラが入ってるのはかなり新鮮ですよね。



◉ラグマン


※羊挽肉とトマトとシシトウの胡麻ダレ和え麺

中華的な味わいかと思えばこれスパゲッティじゃない?笑



◉自家製ナン


富山で食べるナンとはまったく別の素朴でクリスピーなナン。
これお気に入り。



◉カラヒィ羊


※羊肉とトマト、シシトウの鉄鍋焼き

カラヒ鍋のままサーブ。
グレイビーが美味い!!



◉パニールとパンのサラダ


どこかファミレス風w



◉シークカバブ・ムルグ


※香辛料のペーストに漬け込んだ鶏の鉄串炭火焼き

完全なおつまみ案件。
鉄串のままのサーブが良き。






こちら雰囲気も良くて素敵なお店でした。










遠征2日目へ続きます。