★☆★ パリの年末年始はスイーツ三昧 ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
パリ在住スタッフのappleです。

新年初めはパリの年末年始の雰囲気をご紹介しようと思います。
次回ご紹介しますが
私は年越しをパリでして
1月1日にシシリアに行ってきました


ですのでパリでの年越しイベントは少し逃してしまいましたが
年末年始はなんだかうきうきしている
パリの雰囲気をお伝えできたらなと思います



パリではお正月よりも断然ノエルが一番のビッグイベントですが
25日をすぎても1月の6日前後まで
ノエルのディスプレイやブッシュドノエルなどが
普通に存在します
日本では一気にお正月に変わるので何だか変な感じです。


そして普段は質素な生活をしているフランス人ですが
ノエル~年明けはみんなお買い物に夢中です
年越し前、デパートで食料と美味しいスイーツを買おうと思ったら
ボンマルシェの食料館はものすごい人人人、、、

こんなに沢山のフランス人がどっさり食料やお酒
スイーツを買い込む姿は初めて見ました量が凄い!


みんな実家に帰ったり
ファミリーが集まったり
友達同士で毎日パーティー三昧だったり
お正月は様々な過ごし方をしているようです
ボンマルシェやラファイエットなど
パリのデパートは旅行者とパリジャンで大賑わい
ディスプレイもこの時期だけの見応えのある素敵な雰囲気です


パリジャンにも人気の話題のエクレア専門店にも行ってきました

年末年始はスイーツ三昧


久しぶりのメゾンドショコラのケーキもとっても美味

マロンとショコラのブッシュとフランボワーズとショコラのオペラ。
やはり高級ショコラティエのスイーツは
いつ食べても甘すぎず間違いなく美味しいです
31日に買いに行ったのですが
普段こんな人いたっけというほどお店は行列でした

次回はシシリア特集です