みやび絆の会へ(過去記事の追加あり) | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

今日は、前に着物のためのヘアセットを教えていただいた雅先生のところの生徒さん対象の「みやび絆の会」に参加させていただいてきました照れ


懐かしい初レッスン記事も追加させていただきます✨


つい最近、某イベントのワークショップにてマンツーマンでヘアセットを習う(と言っても短時間でですが)ことがあったのもあり、ここ数日は仕事に行くにもおさらいしてました。



いちばん上は「顔立ちに似合わない」とその場でも断言されたので、やっぱりそうですよね…と納得して、下でまとめるヘアスタイルに特化して練習。 

そして今日は…
な、なんとかまとまった…??
皆さまハイレベルでめちゃ不安!
今日の私が決めたコーデのテーマは「今年に入ってからの戦利品」←自虐的テーマ…もうすでに今年分の予算は終了です(;^ω^)
司会の占い師さんに帰りに「今度は悩み相談に行きますね!」とお伝えしたら「買い物し過ぎて困る、は無理やから!」とバッサリ(笑)。ですよね~笑い泣き


今日も素敵な雅先生💕松嶋菜々子さんヘアがお似合いです。大人っぽくも、可愛くも、着物に合わせてアレンジされる引き出しの多さがすごいラブ
そんな先生から着付けのコツや、便利グッズの使い方など惜しみなく実演、解説もしてくださるランチ会。

質問には雅先生のほか、おかんさん、Jガールさん、riyoさんというレジェンドなブロガーさん達も答えて下さる豪華なイベントです。


お久しぶりのJガールさんとツーショットで幸せ💕相変わらず素敵な方で、華やかな型染の着物がお似合いです。このあと抽選会でなんと、私を引き当てて下さいましたー!ありがとうございます✨
初めてお会いできたriyoさん!ブログより実物はさらにお綺麗な方で、着物姿も粋✨でした…!
骨董市でriyoさんのブログを見て来たんです、というとお店の方がおriyoさん割引して下さるので、これまでも勝手にお世話になってきたのですが、そのお礼を言えば良かったあせる


いつものお友達ともツーショット照れ
センスの良いお友達なので、抽選会で当たった嘘つき半衿を何と合わせたらいいかな?と相談させてもらいました。↓これです。
鮮やかな色目で新鮮…!せっかく当てて下さったから、チャレンジしてみたいですおねがい
淡い色とのコントラストが強い組み合わせよりも、紺や紫、グレーなどの濃い色と合わせるほうが良いかも?とアドバイスもらったので、考えよう。忘れぬうちにメモメモ。

そしてさすが浪速の藤原紀香✨自信を持った佇まいが常に美しいおかんさんからの着物を着るときの心の持ち方、皆を鼓舞して下さる力強いメッセージも心にメモして、1人でも怯まずに着物であちこち出かけられるよう、私も突き進みたいと思います✊


はじめましての同じテーブルの方達とお喋りで盛り上がったり、参加者全員の自己紹介やトークに爆笑したりと、あっという間の笑いの耐えない時間でした。このところ仕事でお疲れ気味だったのですが、癒やしって必要だなぁ…と実感。明日は頑張る…!


素敵な方が一同に集まってこんな楽しいイベントができちゃうのも、ひとえに雅先生のお人柄ですね💕

またサボらず日々の練習もして、次回もぜひ参加させていただきたいですウインク

ほんとうにありがとうございました😊✨