着物と猫の共存なるか… | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

昨日も今日も暑過ぎて、もう夏着物で良いんじゃないかと思うこの頃です笑い泣き


昨日はふと、ずいぶん前に堺楽市で買った単衣をまだ着ていないことを思い出し、初おろし✨しつけ糸ついてました。さすが、ゆりざくらさん💕

私は好きな風合いですが、色合いも落ち着いてて、柄に野菜もいたり(収穫の秋?)秋向けの単衣な気も…??
いやでもこれを着る!と決めたので、栗山工房さんの紅型の麻帯と合わせてみました照れ


あら?晴天の空の下では明るく映りますね~。

実は相方さんと色目がニアミスしてて(笑)
似てるように見えますよね。不本意ながら…←てへぺろ
着物男子、5歳。博多織の角帯は、はちすさん♪

でも、ほんとは明度がかなり違うんですよ~と、隣に並んでみても、眩しい太陽の下では結局わかりにくかったです。
行き先は中之島まつり。
荒井はきものさんも出展されておられました。
このあと仕事のトラブル連絡が続き、事態収拾のために早めに撤退。私のミスではないものの、ほっとくとさらに拗れそうなので…もー(;´д`)トホホ…

そして本日、前々から猫を飼いたいと言って、ペットショップでアルバイトまで始めた娘、ついにバイト先で気に入った猫さまを我が家にお迎えしてしまいました…

生後6ヶ月アメリカンショートヘアの女の子ですおねがい

ただ、これまで娘の部屋にある鏡がいちばん大きいので、そこを着物のときのお着替え部屋にしていたのに笑い泣きこれからどうなるんでしょうか(;^ω^)
猫の毛部屋になっちゃうのでしょうかガーン

私の着物生活と猫(の毛?)の共存の始まり…共存できるのか?というより。共存できないと困る!ので、どうぞお願いね〜💕とケージ越しに、そっと懇願する飼い主の母でした爆笑

とりあえずはまだ慣れない我が家で慎重派、3段ケージの上に「ここに爪とぎあるよー」と抱っこして乗せたら、明らかに自力で降りられなくて(笑)また抱っこして降ろしたという…ホントに猫さん??びっくり