こんにちは。 アンサー俱楽部 倉地宏和です。
今回は、
八幡東区宮の町とその周辺槻田エリアの紹介です。![]()
宮の町には広い「宮の町公園」があります。![]()
確かに広いです。調べたら、
八幡東区の旧槻田小学校の跡地でした。![]()
1907年(明治40年)企救郡板櫃第二小学校として開校して
1935年(昭和10年)に現在地に移転したそうです。
あれ?企救郡は小倉エリアの旧群名、
八幡の小学校なら旧遠賀郡八幡村では・・・・??
続いて、天疫神社![]()
宮の町公園のすぐ上にあります。私は隣校区の小学校でした。
小学生時代、クワガタがいる神社として有名でした。
大きく立派です。
正式には「てんえき」ですが当時は「てーき」神社で覚えてました。
何十年ぶりかに訪れお参りしました。![]()
(樹齢500年越えと言われる楠、クワガタがいた微かな記憶が、、)
疫病抑え込みの神社です。今まさに神様も頑張っています。![]()
小倉にも天疫神社が複数ありますが、小笠原の殿様が
旧豊前の國、企救郡エリアに複数開設したそうです。
小倉北区富野や小倉南区北方にも。全て企救郡内にあります。
(背景が詳しく載っています。)
あれ?この天疫神社は八幡にあるぞ??![]()
このエリアでは90年ほど前に
凄いことが起こっていたのです。
1925年(大正14年)から翌年にかけて、
当時の企救郡板櫃町の槻田エリアが八幡市に編入。
あとの大半は小倉市に編入されました。
なのでこのエリアは豊前と筑前の国境が、
小倉と八幡の境と一致しないのです。
その証拠が高見神社近くに「是より西筑前國」の碑が、
いまだに保存されてます。
(住宅地のど真ん中に國境があります。)
高見エリアと大蔵エリアの境の板櫃川の橋は「両国橋」。
でも何でわざわざこんな分割編入をしたのか?![]()
当時槻田高見エリアは八幡製鉄所の官舎(社宅)がありました。
官舎群は当時の八幡町でなく板櫃村。
官舎住民から小倉エリアでなく八幡エリアに
編入要望があり、実現したのです。
今でこそ北九州市内ですが旧国境をまたいだ珍しいまちです。
宮の町公園のすぐ南を流れる槻田川。
ここは蛍の名所です。 ![]()
春は桜が咲き賑わいます。渋滞が起こります。![]()
![]()
そうです。それなら近くに住めばいいのです。![]()
そこで今回紹介するのは プチメゾン宮の町公園前
(手前は宮の町公園、向こう側は槻田川)
●ファミリーさんにオススメの2LDKタイプのお部屋です♪♪
●リビングも広く使い勝手の良い間取りとなっております!
●収納スペースが多いので、お荷物の多い方でも安心ですね!!
(広々としたお部屋です。)
(槻田川、物件マンションはすぐ左横です。)
このエリアから徒歩10分弱で旧電車通り荒生田(あろうだ)に出ます。
(いまだに電車通りと言ってしまいます。)![]()
気になるお店発見。
70歳パン工場(70factory1948)(←詳しくはここをクリック)
てっきり高齢者雇用対策のパン屋と思っていました。![]()
コッペパンサンドのお店です。
学校給食で有名なクラウン製パン70周年記念でオープンしました。
給食パンでは北九州市は勿論、
行橋、宗像、福津市で取り扱いがあるそうです。![]()
クロワッサンのミニヨンでも有名ですよね。
私は大好きな焼うどん目玉焼きのせサンドの頂きました。
(すみません。美しい映像はホームページをご参照下さい。)![]()
1960年代のアメリカのイメージの店内。![]()
![]()
瓶のコーラの自販機がありました。懐かしく買ってしまいました。
引き抜くタイプではありませんでしたが栓抜きが新鮮。![]()
この自販機、スペースワールドから譲り受けたそうです。![]()
小倉と八幡のいいとこどりの町でした。![]()
お問い合わせお待ちしております。
お問合せはいつでも気軽に問合せができる
ラインでどうぞ♪
************************************************
掲載物件以外の問合せも大歓迎(^^)/
株式会社 アンサー倶楽部 本店
:〒802-0042 北九州市小倉北区三郎丸三丁目12-12
電話 093-951-6139 メールinfo@answerclub.co.jp
*************************************************















