ただいま2次募集中の

個人セッションビジネスセミナー

 

 

「最近ぜっきーさんを知りました!!」って方から

「ずっとブログ読んでます!!」って方まで

たくさんの方から、お申込みいただいています。

 

 

なんかもう

心血注ぎまくって作り込んでるので

ほんと、素直に嬉しい。ありがとうございます。

 

 

 

んで、定番のお知らせですが

10月1日からの増税に伴い

全ての商品に10%の消費税率を適用させていただく予定です。

 

明日の23:59までお申込みいただいた方は

8%の消費税率、

それ以降は10%の消費税率を適用させていただきます。

 

 

なので、気になっている方はぜひお早めにどうぞ♫

リアル参加の残席、2枠です!!

 

お申し込みは

こちら

https://ws.formzu.net/dist/S37397261/

 

 

 

 

 

私は

今まで以上に

ビジネスというものの面白さ、奥深さにハマっておりまして

 

 

 

おかげさまで

いろんな「起業系女子」にお会いする機会が増えました。

今までも仕事柄、お会いする機会はあったんだけれど

ここんとこ、より一層、数が増えてきた。

 

 

 

これから始めたい人

始めている人

続けている人

ある程度本人の満足いく形で対価を得ている人。

 

 

そういう系の人たちの話を聞いているのは

とても面白いし楽しい

 

 

 

 

 

んだけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、はっきりと言うで。

言わしてもらいますぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直

 

自分未完了の人が多すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分未完了ってね

文字通り

自分のことが終わってないってことです。

 

 

 

 

 

 

自分とちゃんと向き合ったことがない人が

ビジネスをやりたがるって

 

自分のことが未完了の人が

誰かに何かを貢献したいって

 

はっきり言って、自殺行為です。

 

 

 

 

その「商品」が売れることで

自分の存在価値を証明しようとしたりするから

 

 

「売れないと私はダメ」となって

無理やり力技で売ろうとしたり

周りの売れている人たちを攻撃してみたり

羨ましがって拗ねてみたり

余計、こじれにこじれる。

 

 

 

 

誰かに何かを教えたい、の前に

まず、自分のことを圧倒的に

完了させておく必要が、ある。

とことん、ある。

どこまでも、ある。

 

 

 

 

 

 

それが終わってないのに

「ビジネスしたいんです♡」じゃねーぞ。

愚の骨頂。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事にも書いたけれど

 

 

自分のことがわからない人が

他人を理解することなどできないし

 

自分に対してそのくらい関心と敬意を持って

向き合う努力ができないのだとしたら

 

他人も自分も大切になんてできない。

 

 

 

もっと、真面目にやろう。

自分自身のことなんだからさー。

 

 

「ま、いいか」で流しちゃったら

テキトーに自分を扱ってることになっちゃうんだよー。

 

 

 

 

 

 

ということで本当に久しぶりですが

ノートワークをご紹介しようじゃないか!!

 

 

 

題して「あなたの型を見つけるワーク」

 

 

これは、あなたが理想する女性(男性でも可)から

型をもらって真似していくというワークです。

 

 

 

では、早速始めよう。

 

 

 

 

 

1.あなたの理想とする人生を

 送っている人たちを

 ジャンルごとに

 リストアップしていく

 

 

 

 

 

まず

今、自分がやりたいこと

これからやっていきたいこと

人生において大切にしたいこと

 

 

それらを、自分の人生で

目一杯実現している人や

生き方が素敵だなと思う人

こうなりたいと思う人

憧れの人を

リストアップします。

 

 

これは、ジャンルごとに違う人がいてもいい。

というか、違う人が出てくるはずです。

 

 

 

仕事ならこの人

会社組織ならこの人

パートナーシップならこの人

ライフスタイルならこの人

ファッションならこの人

ビジネス展開ならこの人

趣味ならこの人

学びならこの人

表現力ならこの人

 

 

 

自分にとって

人生で重要とする領域において

「この人がいい!!」と思う人を

どんどん書き出していく。

 

 

 

 

 

 

私の場合

圧倒的に男性が多いです(笑)。

 

 

 

例えば、会社化なら断然、糸井重里さん。

 

 

株式会社ほぼ日の経営方針は

「やさしく、つよく、おもしろく」

このひらがなに込められた思いに

触れられる瞬間が大好き。

 

 

だから、14年もの間

ずっとほぼ日手帳を買い続けています。

そのほかの商品も

その背景にある

ストーリー性が大好き。

 

 

 

表現者、でいうと

宮澤りえさん、そして氷室京介さん。

 

語っているだけで三日三晩くらい経っちゃいそうですが(笑)

 

リアルの追求、ということに関してのストイックさ

そしてストイックさから生まれる集中力、というものが

半端なく好き。

 

 

 

私の傾向は

極端に、偏愛である

ということに集約されているのかも知れません。

 

 

そんなわけでこのワークは

「ロールモデル」

型となる人を探す、ということです。

 

 

これは

人から見つけてもいいし

条件から見つけても、どちらでもいい。

 

 

 

この人たちに憧れる、って人物を

片っ端からリストアップして

 

その人のどこが好きか

何に憧れるかを書き出して

その中の共通項を見つけ出す。

 

 

または

 

「こんな人生が理想」という

イメージから

リストアップしていってもいい。

 

 

 

 

私なら

憧れる人は

 

 

  • パトリス・ジュリアンさん(当然!!)
  • 糸井重里さん
  • 宮澤りえさん
  • 氷室京介さん
  • 益永みつ枝さん(F.O.B COOPオーナー。デュラレックスのグラスを日本で広めた人)
  • 高橋歩さん(自由人)
  • 伊藤まさこさん
  • 黄瀬徳彦さん(TRUCKオーナー)
  • 高山なおみさん(料理家)
  • JAGUARさん(もちろん外せない)
  • 大葉健二さん(宇宙刑事ギャバン)

etc…

 

 

…挙げるとキリがないくらい出てきます。

(そしてジャンルが幅広すぎておかしい)

 

 

 

この人たちに共通することは

「未開の地を行く」ことと

「ストイックである」こと

「自分に、世界に妥協しないこと」

 

 

です。

 

 

ご本人たちを存じ上げないので

あくまで私が彼ら彼女らに抱くイメージですが

 

私はそういうものに憧れている、ということがわかります。

 

 

また、ジャンルごとに分けていくならば

違う人が出てくることも、あります。

 

 

そんな風に楽しんで

「この人のこの部分に憧れるなー」という人を

挙げていってください。

 

 

 

 

 

では2番目。

 

 

2.その人たちの

 憧れている部分

 こうなりたいと思う部分と

 現在の自分に

 どんなギャップがあるか

 どんな差があるかを

 何が違うのかを

 徹底して洗い出す

 

 

 

 

 

ここ、とっても重要。

 

淡々と、感情や思考を挟まずに

ただ、事実だけを挙げていくことが大切。

 

 

ニュートラルに見ることを、意識してください。

 

 

ここには、余計な解釈もいらないし

妙なやる気も、ジャッジも不要です。

 

 

 

だいたい、この時点で

理想と現実のギャップに

落ち込んでしまう人が多い。

 

 

 

だけどちょっとお待ちなさい。(誰や)

 

 

凹むことに逃げるのは

一番簡単で楽なこと。

 

 

だいたい私たちは

悩んだり凹んだりすることに

無駄なエネルギーを使いすぎている。

 

それに慣れてしまうから

創造に使うエネルギーが足りなくなるんです。

 

 

 

 

ここでは

淡々と!!

事実のみ!!

 

 

余計な解釈挟まない!!

解釈して凹まない!!

 

 

思考や感情はあなたではないんですから

気にしなくていいです。きっぱり。

 

 

 

 

3.現実とギャップの差を埋めるために

 必要なことを

 徹底的に細分化して

 日常に組み込み

 淡々と、やり続ける

 

 

 

 

徹底的に細分化するとは

どういうことかというと

 

 

一番最初に簡単にできること(ベビーステップといいます)まで細かくしていく。

それをひとつひとつ、積み上げていく。

それだけなんです。

ものすごくシンプル。

ただし、努力と忍耐力が必要、ではある。

 

 

 

でね、ひとつアドバイスすると

「同じ人に憧れたとしても、同じ要素に憧れているとは限らない」ってこと。

 

 

 

その人のどこに憧れたか

何にハートを掴まれたか

それは、人それぞれ違うものだし

そこがあなたにとってすごく大事な要素。

 

 

 

誰かの、何かに憧れている時

そのエッセンス、原石は

すでにあなたの中にあって

共鳴していると思ってください。

 

 

自分にないものに

人は、反応できない。

自分にあるものにしか

人は、反応しないんです。

 

 

 

はい。これだけ。

騙されたと思ってやっとけ、と言いたい(笑)。

 

 

 

「こうなりたい」という型を持っておくと

ブレることが少なくなります。

ブレてもすぐ、戻ってこれる。

 

ここぞという時自分の底力を出せるし

いざという時に自分を守ってくれる。

 

 

何よりも

やることがはっきりしていると

人は、安心する。

どこまでも安心する。

 

 

 

あと、書いているうちに

自分の古い前提も見つかります。

そうしたら、手放せばいいし

新しく前提をセッティングすればいい。

 

 

 

 

この間久しぶりにこのワークをやり込んだら

いろんなごちゃごちゃしていたものが精査されて

ものすごくスッキリしました。

 

 

 

定期的にやってみることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

はてさて。

9月が終わってしまいますね。

「翔んで埼玉」のDVD買うの忘れてた(笑)

 

 

 

コツコツと執筆、続けています。

本書くのって、苦行だがとても楽しい(笑)

 

 

 

どうぞ、より良き週末をお過ごしください♫

 

 

 

今日はPERSONZ@六本木だぜー!!!