白いクロサギ(ペリカン目サギ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

黒鷺(白色型)L58cm ♪グアッ 本州中部以西で留鳥 日本海側岩礁 河口

ほぼコサギ大。雌雄同色。単独で見かけることが多い。
黒色型と白色型が存在する。(白型は南西諸島以南に生息)
黒色型の夏羽は喉元だけ白くなるものもいる。
黒色型は全身がすすけたような黒色。後頭と首の付け根に飾り羽がある。
クチバシは太く、色は黄色や褐色、緑褐色などの個体差がある。
脚は短めで、普通は黄緑系。足は大きく、黄色い。
 
ここでしか見られないという白いクロサギに初めて逢いました。
 
クチバシは太くて黄色い。
脚は太くて短い。
そして、足が異常に大きいのは、黒色タイプと一緒でした。
 
 
 
 
 
見かけたのは二羽ですが、こちらは少しクチバシの色が薄い感じでした。
オスとメスだったのかもしれません。
それにしても、みごとなガニマタです。(^_^;)
 
岩礁で荒波に足をすくわれないように、足が大きいのだろうと思いました。(^^)/
 
※ここからは参考の過去画(黒色型)です。
イメージ 6
 
喉元が白く、首元に飾りバネがあり、脚が短く太く、
足が大きいのがよく分かりますね・・・。(^_-)-☆
イメージ 1