キガシラセキレイ(スズメ目セキレイ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

黄頭鶺鴒 L16.5cm 数少ない旅鳥
ロシア中西部、モンゴル、ヒマラヤ山脈などで繁殖し、
冬季にインド、中国、インドシナ半島などへ南下し越冬する
顔が黄色いセキレイ。オスの夏羽は名前のとおり、頭まで真っ黄色になる。
 
 
 
 
 
※ここからは過去記事です。
昔から逢って見たかった頭まで真っ黄色のセキレイの♂。
たまたま近くに来ていると聞いて、急ぎ駆けつけたら、
多分、今しがた着いたばかりと思われるキガシラセキレイがいました。
イメージ 1
 
ビックリするくらいの黄色い頭に思わず感動ヽ(´Д`;)ノ
イメージ 2
 
以前、見た個体は、まだ黄色が薄くて、
ここまで真っ黄っきの黄色ではありませんでした。イメージ 5
 
ちょこまかと、よく動き回っていましたが、
ギャラリーに物怖じしないで、少しずつ近くに来てくれました。
イメージ 3
お腹が空いていたのでしょう。
口にくわえているのは、虫かしら・・・・(´∀`)
イメージ 4
先を急いでいたのか、腹ごしらえが済んだら、半日で抜けて行ったそうです。
本当にラッキーな出逢いでした・・・。
イメージ 6
また、いつかお逢いしましょう。(*^-^*)ノ~~マタネー
イメージ 7