マミジロツメナガセキレイ(スズメ目セキレイ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

眉白爪長鶺鴒 L16.5cm  ♪ピー ピチィー  少ない旅鳥  湿地・農耕地

ツメナガセキレイはキマユ、キタ、シベリア、マミジロ4亜種が確認されており、

大きな違いは眉斑や過眼線、頭の色など、細かい部分が多く、お互いに良く似る。

キセキレイ(20cm)と良く似るが、一回り小さい。

マミジロツメナガセキレイは眉斑が白いのが特徴。

 

数は多くありませんが、可愛いセキレイの仲間です。

よく見かけるキセキレイとよく似ていますが、白いはっきりした眉斑が特徴です。

 

今年は、あちらこちらで、よく見かけました。

 

昔、初めて見つけた時は大騒ぎしたものですが、

タイミングさえよければ、九州のあちらこちらで見れそうです。

 

インドでキセキレイを群れで撮影している写真を見たことがありますが、

あちらには、わんさかいて、こちらでいうとカワラヒワレベルみたいです。(^_^;)

 

そっくりさんのキセキレイです。目の下にも白いラインがあります。

よく似ていますが、チッチッとキツめの鳴き方をします。(^_-)-☆

 

秋のキセキレイはもっと良く似ています。(^_^;)