「食欲の春」ホオジロハクセキレイ | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

頬白白鶺鴒(スズメ目ハクセキレイ科)

過眼線が無い、頬が白いセキレイで、雨覆羽が白いのが特徴。

繁殖地はユーラシア大陸で、越冬地は台湾や東南アジア。

渡りの途中に西日本で稀に見られる珍しい鳥。

ハクセキレイと一緒にいることが多い。 

ホオジロとハクセキレイをドッキングしたような変な名前ですが、

ホオジロではなく、れっきとしたセキレイです。ややこしい・・・。(^_^;)

 

朝のバードウォッチングは毎日の日課にしていますが、

まさかこんなに何回もホオジロハクセキレイに近場で出逢えるとは思ってもいませんでした。

それにしても大きな昆虫です、食べるのにかなり苦労していました。

 

 

 

 

 

 

<Anpapaのポリシー>(改訂版)2024.2.1

※フリーで鳥見を楽しんでいますが、以下のことに気をつけています。

鳥たちとの楽しい出会いを紹介します

○健康のために鳥見をします。(できるだけ歩きます。無理はしません。)

○家族や仕事を大切にします。(鳥見はあくまで三番目です。)

○鳥を脅かしたり、深追いしたりしません。(撮影はできるだけ短時間で済ませます。)

営巣期の八色鳥、赤翡翠、三光鳥、猛禽類などは追いかけません

○鳥はできるだけ自分で探します。(携帯やライン等での情報交換はしません。)

○出会ったバーダーさんたちには笑顔で挨拶します

地域の方々への感謝を忘れずマナーを守って鳥見させて頂きます。

道路や通路で三脚を使った撮影はしません。(手持ち撮影が基本です。)

○安全運転とマナー運転を心がけます。

珍しい鳥の紹介は時期をずらします。(約2週間程度を目処にしています。)

 場所の詳細はお知らせしません。

○作品や情報としてではなく、あくまでも鳥の紹介のために写真を掲載しています

 写真の出来栄えについてのコメントはご遠慮ください。m(_ _)m

○ブログ荒らしを目的とした悪意のあるコメントは固くお断りいたします。

 

プロフィールに、野鳥ブログやバードウオッチングについての個人的な考え方を、

 整理し直してアップしていますので、興味がある方はご覧ください。