「食欲の春」ハイタカ | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

灰鷹  L♂32cm ♀39cm ♪キィーキィキィキィ 
オオタカの小型版、ツミの大型版、オスよりメスが大きい。
オオタカ、ハイタカ、ツミ、アカハラダカをハイタカ属と呼ぶ。
成鳥は青灰色だが、若鳥は褐色。目は黄色か橙。細い眉斑がある。
若の腹部には淡い褐色の横斑。
森林性が高い鷹だが、冬場には河川敷や農地等の開けた場所に現れる。

 

いつもは穏やかな我が町のハトたちが、何やら不穏な動き・・・。

 

よく見ると何やら見覚えのあるシルエット・・・。

 

なんとハイタカがハトたちを追い回していました。(@_@;)

 

普段、私が住む地域では滅多に見かけないのですが、

たぶん、春の移動の途中だったのではないかと・・・。

 

翌日には、ハヤブサがハトを追い回している所を見かけました。

※写真はハイタカです。

 

※参考のための過去画です。