ノビタキ(スズメ目ヒタキ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

野鶲 L13cm W21cm ♪フィッフィッーチョ、チョリりー 

夏鳥として北海道から本州中部の平地から山地の牧草地。

九州では、稲刈りの季節に多く見られる。

オスの夏羽は頭から背中にかけて真っ黒。

首に白いライン。冬羽はモズのミニチュア様。

昆虫のフライングキャッチができる。

夏羽は頭が真黒いヒタキで、胸がオレンジ色。

 

 

 

 

 

 

※ここからは過去画をミックスしながらのご紹介・・・。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

頭が真っ黒になる野鳥が多いのは、

やっぱり視線を敵に悟られないようにするためらしいです。

針金のよう細い足と未威嚇尖ったクチバシ、愛くるしい瞳・・・。

ヒタキの仲間はやっぱり可愛いですね・・・。(^_-)-☆