【繁殖期間近】クロツラヘラサギ | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

黒面箆鷺 L75cm 翼長110cm ほとんど鳴かない。

絶滅危惧種で世界で3000羽、日本には200羽程度しかいない。

アジア東部のみで分布。

朝鮮半島で繁殖し、台湾あたりで越冬するものが多い。

台湾と香港などの越冬地での保護が功を奏して、

環境悪化にも関わらず少しずつ増えつつある。

佐賀の大授搦、福岡の今津では数10羽レベルで越冬する姿が毎年見られる。

黒い顔でヘラのようなクチバシを左右に振りながら潟の貝類を食べる。

顔の白いヘラサギと一緒にいることも多い。

サギと言ってもコウノトリ科で、トキの親戚。首を伸ばしたまま飛ぶ。

性成熟するのにオスは5年、メスは3年かかる。

 

繁殖期近くなるとオスは後頭部の飾り羽がフサフサになり、眼の周りが真っ黄色になります。

 

 

何やらネスとお互いにつつき合ってじゃれ合っていました。

求愛行動の一つかしら…?

 

 

これからもっともっとド派手な姿になっていくと思います。

 

 

漫画みたいな顔ですね。