ズグロトサカゲリ(チドリ目チドリ科タゲリ属) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

頭黒鶏冠鳧  全長約35-38cm オーストラリア、ニュージーランドに分布

頭部の黄色のマスクが非常によく目立つ。翼角に黄色い小さな爪がある。

海岸や農耕地に生息するが、市街地でも普通に見られる。

芝生を歩き回っていることが多く、駐車場や公園に巣を作ることがある。
「ケッケッ」という特徴的な声で鳴き、威嚇する。 

 

オーストラリアに仕事で出張中のパートナーと一緒に旅行に行った長女に

餞別わ渡すついでに鳥の写真を頼んでおいたら、

結構見たことも無い色んな鳥の写真を送って来てくれました。

 

顔に黄色いトサカが目立つこの鳥は・・・?

「オーストラリア・野鳥・ケリ」で検索をしたら、結構簡単に見つけることができました。

 

見た目の通り、ケリの仲間でしたが、

日本で見られるケリと違って、本当に身近に見られるみたいです。

 

※もっと詳しく知りたい方は下のWikipediaのページをご覧ください。(^^)/