シロハラコビトウ(ペリカン目ウ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

白腹小人鵜 体長は56~58cmで、ウの仲間としては小型。

背と翼の上面は光沢のある黒色。頬と腹は白色。くちばしは黄色。

オーストラリア大陸、ニュージーランド、インドネシア、パプアニューギニアなどに分布する。日本には迷鳥として飛来することがある。

 

お腹が白くてくて頭から後ろが黒くて、ペンギンを思わせるこの子は鵜の仲間です。

 

オーストラリアでは普通に見られる鳥の様ですが、

この鵜は稀にですが、日本に迷い込んでくることがあるそうです。

 

スマホしか持っていない長女ですが、

今回、結構色んな鳥の写真を旅先から撮って送ってくれました。

それだけ、オーストラリアでは、人間と野鳥の距離が近いということでしょうね。(^_-)-☆