イワツバメ:幼鳥(スズメ目ツバメ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

岩燕(幼) L15cm W30cm  鳴き声「ジュリ、ジュリ」 夏鳥(地域によっては越冬)

ツバメの仲間だが、普通のツバメよりも小柄。

頭から背、翼の上面、尾の上面などは黒色。喉から胸、腹など下面は汚れた白色。腰は四角形に白色で飛んだ時に目立つ。メスオス同色。

日本では夏鳥として渡来し、全国で繁殖しているが、九州では越冬するものもいる。

山地や海岸の崖地、洞窟の入口、橋、建物等の人工物にも巣を作り、繁殖する。

群性が強く、繁殖も集団で行う。

口は横に大きく開くがまぐち型をしており、空中を飛行する虫類を捕食する。

はばたきを止めて滑るように飛ぶ飛行をよく行う。

 

私の住む町を流れる川には、イワツバメが局地的に繁殖しています。

いつでも見られるので、普段はあまり気にかけていませんでしたが、

一昨日は飛び回る数の多さに、少し驚きました・・・。ヽ(・∀・)ノ

 

しかも、土手には人目も恐れず、沢山のツバメが集まっていました。

よく見ると、口角が広いヒナの面影を残した幼鳥ばかり・・・。(^_^;)

 

どうやら、巣立ちを間近にした幼鳥たちが連れ立って旅立ちの準備・・・?

 

幼鳥同士で、何やらのコミュニケーション・・・?

 

何を目指しているのかは分かりませんが、長い行列も・・・。(´Д`;)

 

口元をよく見ると、枯れた草が・・・。

 

こっちはコケをくわえているみたい・・・。

ひょっとして、巣立ったばかりなのに、早速の巣作りかしら・・・。(´∀`)

 

 

 

※ここからは過去画です・・・。

少し薄汚れた風にも見えますが、眼が愛くるしくて、とっても可愛いです・・・。(^_^;)