ちょっと今さら感はありますが、今回はオペレーションエース1弾のCやRについて、気になったものをいくつか書いていきたいと思います。
久々に排出されたガンタンク
アビリティは意外にも烈破でした。
ガンタンクが烈破のモーションで攻撃してるのが想像できません…(^-^;
ステータスは烈破として非常に優秀な耐久寄りになっているうえに防御型、加えて地形適性も悪いので後攻を狙いやすいとRカードとは思えない優秀さです。
ぶっちゃけそんじょそこらのMレアとかよりも優秀だと思いますね
系統がRXシリーズということもあって使いやすい一枚です。
低レアクリアが特別任務となっているミッションではもちろん、対戦でも使いやすそうな一枚ですね
R試作三号機
平均的なステータスをした決戦です。
何が良いって宇宙☆ということですね。
スピードが上がることに加えて☆クリを狙える、しかも元から高めの必殺数値+決戦での上昇が期待できます。
低レアが必要なミッションでは重要な火力源となってくれそうですね
CのZザク
低コスト速烈です。
そこそこスピードがあるので、Z計画のレベル上げをするときとかに重宝しそうですね。
Zザクってコミカルな印象があるのですが、このカードではザク頭ながらにかっこいいイラストに仕上がっています
プロモだけの排出だったので、大会に出れなかった方とかにとっても嬉しい排出ですね。
Cウイングゼロ
ACE持ちのゼロシステム対応機です。
性能云々よりも、カードイラストがひたすらにかっこいい一枚ですね
低レアでも気合い入ったイラストが多いのはトライエイジの良いところですが、中でも今回のウイングゼロはかっこよく仕上がっています。
Cの∀ガンダム
低レアでは貴重なデュアルアームズ持ちです。
性能もそこそこ悪くなく、デュアルアームズに∀の硬さと合わせて耐久面が優秀ですね。
久々にターンエー・グラビティでの収録となりました。
イラストはサーベルを回転させてビームシールドみたいに使っているところです。
イメージ的にはこのイラストこそ装甲という感じがします…ちょっと惜しいですね(^-^;
装甲も機体によっては独自モーション作ってほしいなぁとか思ったり。
この∀とかGセルフとか。
Rデスティニー
乱撃を持っての排出となりました。
地味にVS4アニバよりもアタックが高くなっているので、乱撃だけならあちらより火力を出せますね。
そういった意味では、バンシィ2キルしたいときとかには役立ちそうです。
このカードもイラストが良いですよね。
デスティニーは恵まれたカードイラストが多い気がします
Rフルアーマーガンダム
HP4000と高耐久の逆襲ですね。
フルアーマーガンダム自体が固いので、低レアの中では優秀な逆襲かなと思います。
先ほどの試作三号機と比べて、ディフェバでも火力を出しやすいのが魅力的です。
若干疑問なのは、フルアーマーガンダムはエースじゃないところ(^-^;
劇中でザク相手に無双してたのだからエースでも良いのでは…?
Rアムロ
誰だこいつとか突っ込みたくなる目をしています…若干怖い(^-^;
性能は優秀で、ディフェバの先攻クリ確です。
スピード500と鈍足ながら、HP1800にバーストレベル2、しかも覚醒持ちもなっているのが魅力的ですね。
同じスキル持ちのプロモハマーンと比べると、バーストレベルでは劣るもののアタックの高さとスピードの遅さが強みです。
先制や烈破に乗せて活躍させられそうですね
エース効果がスピード上げなのがもったいないところです。
意外なダブルパイロットが排出されることとなりました。
今回の低レアの中でも一際優秀ですね!
ディフェバのクリティカル無効に加えて後攻時のみアタックアップのスキル持ちです。
低レアながらにバーストレベル3、しかもHP+2000とクリティカル無効ディフェバの中ではトップのHPになっています。
似たようなスキルとステータスにプロモドアンがいますが、あちらよりHPが高く、後攻だとアタックも上回りますね。
烈破とかの後攻を前提としたアビリティなんかに乗せると特に強そうです。
今回のガンタンクに乗せるだけでも、割りとバカにできないどころか驚異的な強さがありますね
R刹那
なんかイラストが劇場版よりもさらに大人びてるような感じの刹那ですね。
でもバースト台詞は一期の刹那という(^-^;
低レアスピバのGパワーゲインスキル持ち、さらに必殺+800付いてる速めのスピバですね。
スピードの高さがあるのが低レアの中でも優秀かなと思います。
コモンの閃烈ライザー辺りに乗せると良い仕事をしてくれそうです。
Rハンブラビ
低レアの2R追撃
威力だけ見たらVS4グレイズアインがいるのですが…
なんかヤザン隊長が援護に来てくれて追撃って良いですよね。
性能よりもシチュエーション的な意味で好きなカードです。
台詞も良い!
Cゴトラタン
子ども向けのゲームで出すイラストじゃない気がしますよこれは…
ある意味カテジナっぽいイラストのカード。
性能は平凡ですが…集める人が多そうなカードですね(^-^;












