辛味スパイス | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。




おはようございます音譜音譜

アーユルヴェーダを広め隊、TAMAです

気分が沈んだり眠気がとれない、
体が重たい、冷たい時、オススメのスパイスを
ご紹介します

{91CA939C-6F66-453A-92FD-B5C5E29EE5DA:01}


トリカトゥ

インドのサンスクリット語で
トリ=3つ、カトゥ=辛味 という意味です。

黒胡椒、長胡椒、生姜の3つのパウダーを
指します。

この3つを同じ分量でブレンドした、かなりパンチある辛味のブレンドスパイス

食事を消化するチカラを高め
身体の芯から暖めるので、風邪かなと思ったときや花粉症状のときに摂るとバツグンです。

キッチンで作れるお薬です。
ティースプーン1杯の非加熱ハチミツに
このトリカトゥを混ぜて飲むと
あら、不思議。身体がぐんぐん元気になります。

お茶としてもオススメです。
また、ミルクや紅茶で割っても美味しいです。
ドレッシングや、ソースとしての利用も良いですよ。
是非、お試しくださいね。


昨日は一日中、
身体のメンテナンスで出かけていました。

多分2.3ヶ月ぶり?の
久しぶりの運動と
久しぶりのアーユルヴェーダサロンのマッサージ


深い深い呼吸をしたり
普段しない動きを保ってみたり
綺麗な音を聞きながら瞑想したり
沢山のオイルを擦り込んで発汗したり


改めて、もっと身体のことを
愛してあげなくちゃなぁ、って思いました。
…筋肉痛、けっこう凄いですけど叫び叫びあせる


昨日の関東は、春の嵐の天気
晴れて洗濯日和かと思ったら
突然曇って突風が吹いて
叩きつけるような雨が降り。
それがなんども繰り返された一日。

また 
出かけるタイミングででられなかったり
信号に多く捕まったり
言葉の行き違いを感じたり
小さな苛立ちやストレス…
うまく行かないことも
多かった一日でした。


こういった状態のときは

宇宙や天気と自分が全て繋がっていることを
思い出すと、自分に起きてることを受容できます。

ああ、嵐だから私にも嵐が起きてるんだなぁ

ああ、雨だから沈むんだなぁ。

内側をみつめて受容して深呼吸。
そんなことに気づきを得た、
メンテナンスデーでした。


読んでくださってありがとうございます。

身体を作っているのは
ココロドキドキと食事ナイフとフォークと消化力メラメラ


TAMAでした音譜音譜音譜音譜