こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

沖縄に来て一晩経ちました

 

で、今日、朝からどこに行ったのか?と言うと

 

 

ホームセンターですww

(実は昨夜沖縄に着いてから、すぐホームセンターに行ってますがなにか?w)

 

 

 

亜熱帯気候の沖縄ならではの苗木

が売ってるので、ちょっと紹介しますね。

 

 

 

カラキ

 

カラキは、別名「沖縄シナモン」と言います。

沖縄北部のやんばる地域には、沢山自生していて
昔から、地元では、皮をかじっておやつにしたり
枝を泡盛に付けて、においをつけたり、などしていました。
 
今は、大宜味村が「カラキ活用推進プロジェクト」という活動
に力を入れていて、カラキを使った食品などを広めたり
いろいろ活動しています。
 

 

 

 

 

 

モンキーバナナ

 

 
モンキーバナナは、樹高が1mくらいで、実ができて
食べられるくらいになります。
ただ、亜熱帯の果実なので、関東くらいで育てるのは
かなり難しいと思います(冬に枯れる可能性大)
 
 

 

 

 

アンセリウム

 
ザ!ハワイの花!ってイメージですよね。
ハワイでは、バレンタインに男が女に送るイメージがあります。
 
アンセリウムは、関東あたりでも育てられると思いますが
霜にあたると枯れるので、冬は室内に入れる必要があります。
 
 
 
 
 
 
面白い樹形の観葉植物を見つけました。
 
 
フィッカス

 

ゴムノキの仲間で、茎が比較的柔らかい

ので、このような仕立てにすることも結構あります。

 

ちなみに、その左下に見えるのが

ご存じ「パキラ」

編み込みの仕立てが有名ですよね。

 

 

 
沖縄に関係ないけど
 
季節柄、コニファー系が多く売ってました
 

 

 

最近クリスマスツリーの代わりに

コニファー系を使う人いますよね。

 

でも、コニファー系は、あとあと大きくなり手入れが大変で

下の方が枯れこんでいくので、十分ご注意くださいw

 

 

 

 

 

そして

 

万年竹(ミリオンバンブー)

 

縁起のいい木として、最近人気です。

(写真のは、切り花です)

じつは、ミリオンバンブー、うちにもあるんです。

 

 

 

1年くらい前に切り花をいただいた時に花束に入ってて

他の花は枯れましたが、これだけ水につけてたら。。。。。

 

 

 

発根しましたww

 

もう、1年弱この状態で元気ww

 
ですが、もう、いい加減、鉢に移し替えようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

Keep Smiling !